ネコ好きクリエイターと共にネコへの「偏愛」を発信する『Cat'sISSUE(キャッツイシュー)』。その『Cat'sISSUE』と『クロワッサンの店』の限定コラボてぬぐいができました!
クロワッサンの店のために「ネコ」×「パンのクロワッサン」で特別にデザインしてもらいました。
手拭きとしてはもちろん、お弁当やお酒を包んだり、タペストリーにかけてインテリアとして楽しんだり、色んな用途でお使いいただけます。使うほどに風合いが出て、経年変化も楽しめます。
数量限定商品のため、ぜひお早めにお買い求め下さい♪
てぬぐいの用途は、水分をぬぐうだけではありません。
頭や首に巻いたり、昔は生地をさいて修理に使ったり。包むことも得意です。
奈良時代の昔から、大切なものは紙や布で包んできた日本人。「包む」は、ものをていねいに扱う気持ちのあらわれです。
お弁当や手土産から、日本酒の四合瓶やワインボトルのようなかたちのものまで包めるのは、てぬぐいならでは。多様に使えて、とてもエコロジカル。
シーンにあわせて、てぬぐいの柄と包み方を選んでみては。
洗うほどに味が出る「注染」。長く使うことを前提に染めています
「注染」は、染料を注いで糸の中までも染める手法で、明治時代に確立して広まった日本だけの技術。
糸の中まで染料で染めるため、布地が硬くならず吸水性がよくて乾きやすいのです。柄に裏表がなくリバーシブルで使えます。
染めは、職人による手仕事。
天気や湿度で染まり方が違うから、気温や天候にあわせて染料や糊の固さを調整するのも長年の経験がなせるわざです。
それでも、1枚1枚に個性が出てしまうのはご愛嬌。自然と対話して人の手で生み出すものだからこその、いい味わいになっています。
かまわぬのてぬぐいの生地は「上総理」を使用しています。
晒の総理とほぼ同じですが糸の本数を増やしてより肌触りのよい生地に仕上げています。
吸水性がよく、長くお使いいただくうちに更に柔らかくなるのが特徴です。
また、晒生地は糸が引っ張られた状態で織られています。
使っていくうちに綿の繊維が元に戻ろうとするため、全体のサイズが短くなることもありますが、撚った糸が膨らんだ状態になり一層柔らかな手触りになります。(写真は使用前後のてぬぐい10枚を重ねた状態です。)
注染のてぬぐいは、柄を染めるために大量の染料を使用します。
使い始めは余分な染料が洗う度に落ちますが、2~3度洗ううちに落ち着いてきます。
その後も徐々に色は落ちますが、使えば使うほどやわらかな手触りになり、少しずつ染めの色がなじんできます。
てぬぐいの両端は切りっぱなしになっています。
縫い目がないので乾きが早く、汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に適しています。
使い始めはほつれていく為、横糸をハサミなどで切ってください。
端から約5~10ミリのところで自然にほつれにくくなります。
- カテゴリ
- 生活雑貨 > その他生活雑貨 > その他生活雑貨
- サイズ・素材
- 約34cm×90cm・綿100%
- 製造国
- 日本
- 注意事項
- ・手染めのため色落ちがあります。
・水分を含むと色移りすることがあります。
・濡れたままでの放置はおやめください。
・洗濯の際は他のものと分けて手洗いしてください。
- 洗濯について
- 洗剤の漂白効果で急激に色落ちすることがあります。漂白剤入洗剤、アルカリ性の強い洗剤を使用すると、生地が傷み破れることがあります。また、お湯を使うとてぬぐいが温まり、染料によっては、にじみが出てくることがあり色落ちに繋がります。お洗濯の際は、たっぷりの水で手洗いし、軽くシワを伸ばして直射日光を避けて干してください。また、濡れたままでの放置はおやめください。
- 商品のイメージについて
- 商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが、お客様のお使いのパソコンやスマホ、モニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。
クロワッサンの店のアイテムを価格が安い順に掲載しています