カップを優しく受け止める、架谷フミヨさんのクロスマット。
グラスやカップの下に敷くだけで、シンプルなテーブルコーディネートもグッと可愛くなる、手編みの素敵なマットに出会いました。
このマットを作るのは、traveling studio(旅するアトリエ)主宰の、架谷フミヨ(はさたにふみよ)さん。ハンドペイントや刺繍、 編み物や織物を組み合わせ、作品を制作しています。
クロスモチーフ、ウールならではの質感や優しい色合い。まさにこういうのが欲しかった!と一目惚れした作品。 シンプルでさりげなく存在感を放つ、可愛い可愛い存在なのです。
このマットは、色味の違う糸をブレンドして編まれています。それにより表情が生まれ、奥行き感のある仕上がりに。少し黄色味のある優しいバニラカラーが、ほんのり甘いお菓子のよう。
架谷さん独自の編み方で生み出された編み目は、「ハッサー編み」というネーミングで親しまれていて、表と裏で違った顔を見せてくれます。
カギ編みをされる方ならご存知だと思いますが、普通に編んでいくと一段ごとに表目と裏目が交互になります。 でも架谷さんの作品は、片面がすべて「表目」、片面がすべて「裏目」なんです。
以前、「この編み方、どうやって編むんですか?」と聞いたところ、「それは企業秘密です!」と言われてしまいました(笑)
糸使い、編み目、サイズなど、すべてに架谷さんのこだわりが詰まっているんですよ。
このマットのサイズは約10cm。
小さめのマグカップに丁度良いサイズで、白やグレーなど無地のカップがよく似合います。
もちろん柄入りのものや、色味があるものでも!
当店では一回り大きいMサイズもセレクトしています。
Sサイズには小ぶりなマグ、Mサイズにはポットやピッチャー、というように使うのもオススメ。
バニラとツイードグレー、色違いで使っても可愛いんですよ♪
その他には、オブジェや花瓶の下に敷いてインテリアとして飾ってみるのも良いかと!
温もりを感じる架谷さんの手編みの作品で、食事やティータイムを楽しんでくださいね!
架谷フミヨ(はさたにふみよ)
traveling studio(旅するアトリエ)主宰。アパレル会社に10年間勤務した後、フリーランスとなり、国内外のアパレル、バッグブランドを中心にPRやディレクションを手掛ける。2010年より本格的にもの作りを始め、主にハンドペイントや刺繍、 編み物や織物を組み合わせて作品を制作している。
■□ ご注文の前に一度ご確認ください □■
※ひとつひとつ手編みで編まれているので、サイズや形状に若干個体差があります。
■□ お手入れ方法について □■
※お洗濯は中性洗剤を使用し、30℃以下の水またはぬるま湯で押し洗いしてください。
※洗濯機を使用する場合は、ネットに入れ、必ず弱流水モードで洗ってください。
※型崩れを防ぐため、タオルで軽く水気を絞り、形を整えて日陰に平干ししてください。
※濃い色のものは色落ちしますので、最初は単独で押し洗いしてください。
※素材の性質上、摩擦により毛玉ができることがあります。引っ張らずにハサミで毛玉だけ切ってください。
【ギフトラッピングについて】
当店ではギフトラッピングを承っておりませんので、あらかじめご了承くださいませ。
こちらが表。