アジロ編み からみ手

アジロ編み からみ手

143,000円
 駒形 アジロ編み ●完売

駒形 アジロ編み ●完売

99,000円
バケツ型 アジロ編み〇

バケツ型 アジロ編み〇

61,600円
すかし編み 絡み手〇

すかし編み 絡み手〇

111,650円
みだれ編 ローハンドル○

みだれ編 ローハンドル○

159,500円
お支払い方法について
クレジットカード決済のみ対応しています。
送料について

詳細な送料についてはこちらをご覧ください。

配送方法について
配送方法についての詳細はこちらをご覧ください。
返品について
商品がお手元に届きましたら、すぐに内容のご確認をお願いいたします。
返品・交換についての詳細はこちらをご覧ください。
夏セール(4回目)特集(特集ID)
キナリノモールについて

キナリノモールについて

自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディアです。

メールマガジンについて

メールマガジンについて

キナリノモールから季節に応じて、おすすめアイテムのご紹介やお得なキャンペーンのご案内します。

宮本工芸|山ぶどうの籠バッグ

61,600円~
  • 送料について
    配送地域によリ異なります。
    詳しい送料は商品ページの備考欄でご確認ください。
    ネコポス対応商品は全国一律385円(ポスト投函となります)
    一部の大型商品は【特定商品送料】となります。

    ■配送について
    日時のご指定がない場合、通常3日~5日営業日以内に発送いたします。
    ご希望のお届け日時がございましたら備考欄にご記入下さい。
    受注生産品・ご予約商品に関しましては、商品や注文時期によって異なりますため、各商品ページをご確認ください。
    但し、銀行振込の場合は、商品発送手配は着金確認後となります。

    ■定休日:毎週火曜日・年末年始
    ご注文・お問い合わせは翌々日までに対応させていただきます。

山ぶどうの籠バッグ

アジロ編み からみ手

アジロ編み からみ手

青森「宮本工芸」の 職人さん達の手によってひとつひとつ丁寧に編み込まれた山ぶどうの籠。

籠と言っても色々な編み方があり、編み目や持ち手の違いで様々な作品に仕上がります。

何十年も使える一生もの。

品質の高さは、親子三代に渡って使えると言われるほど。
山ぶどうの籠は、一生ものです。

使えば使うほどに色味も深く、ツヤが増し、その時その時で変化を楽しめるのも魅力の1つです。

年数を重ねるごとに楽しめる、味わい深い経年変化。

美しい持ち手。ここが、一番最初につやつやになる部分です! 使い込むほどに艶感と、色の深みも感じられます。

3年・5年・10年と使い込むごとに手に馴染んてきて、世界で1つの籠に育っていきます。

スタッフの一言

持ち手の機密で丈夫なつくりは、「宮本工芸」ならでは。
持ち手部分が丁寧に編まれているか?ここが負担がかかりやすく傷みやすい部分なので、編み手の技の差が出るのです。

中は、シンプルにすっきりと。

アジロ編み からみ手

アジロ編み からみ手

長財布、折りたたみ傘なども収納可能です。
中はいっぱいに入れすぎず、荷物をすっきりと持ち運ぶのがオススメ。
お出掛けの際は、お気に入りのモノをセレクトしてみてくださいね。

いつものコーデが、とくべつな装いに。

シンプルに、シャツとデニム、スニーカーを合わせたり、
ワンピースや きちんと感のある服装、和装にも合います。

山ぶどうの籠を持つと、カジュアルな服装も一気に品のある装いに。
季節問わずに、通年のお出かけの素敵なお供になります。

厳選のカゴ。

アジロ編 からみ手

編み目や持ち手の違いだけでも、さまざまな種類のある山ぶどうのかご。
カタカナが厳選した2種類をご紹介しています。

貴重な素材がなければ作れないため、ご用意できるかごは数点のみとなります。
お悩みの方はお早めに...

駒形 アジロ編み

バケツ型 アジロ編み

すかし編み 絡み手

みだれ編 ローハンドル

つぎの世代まで、愛される一品。

沢山使ってあげることで艶がドンドン増していく「山ぶどうの籠」。
その人の使い方によってひとりひとり違った、世界で1つの籠に育っていきます。
艶のある山ぶどうの籠は世代問わず長く愛されるようなうつくしい一品です。

大切に、でも気軽に、使ってくださいね。

青森「宮本工芸」

青森の弘前で、1949年から続く「宮本工芸」さん。

蔓細工の職人がほとんどいなくなった現在でも、職人さんの手によりずっと昔から伝わる技術を守りながら、
山葡萄やあけびを使った籠やバッグ、花器などを制作されています。
以前、宮本工芸さんを訪れた時に、材料の準備から編み上げるまでの全てのを工程が手作業が行われていることに、驚きと感銘を受けました。 硬くて弾力のある蔓を美しく編み上げていく職人さんの姿はとてもカッコよかったです。

あけびの籠には、職人さんの素晴らしい伝統的な技と手間暇を惜しまないこだわりが詰まっているのです。

ご購入前に知っていただきたいこと

●素材の性質上、割れやささくれ、トゲ、節、ムラ等があります。また、つるが剥がれた箇所などがあります。これは自然素材の特性です。不良品ではありませんのでご理解ください。

●色・かたちのゆがみ・サイズ・編み方等が異なります。ゆがみはお使いいただくうちに、中に入れる荷物によってかたちが整ってきます。逆にかごに合わない大きすぎるものを入れるとかたちが崩れることもありますので、ご注意ください。

●湿度には注意してください。 汚れてしまったらタワシで洗えます。日焼けしてしまうので、乾かす際は風通しのよい所で陰干ししてください。
しまう際には、紙袋や布袋などの通気性のいい袋に入れて保存してください(ビニール袋だとカビが生えてしまいます。 )

あけびの籠バッグはこちら。

■カタカナからのお知らせ■

「sonor 夏のBag展」【WEB限定】 6月15日(土)11:00~販売スタート!

「HEPのサンダル展」開催中!

今年も「家族でもんぺ展」開催中!

「BIWACOTTON」開催中!

カタカナ別注デニムパンツ【数量限定】

カタカナで「もうちょっと」のお買い物はこちら

備考

モニタ環境によって色の見え方が実物と異なる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
カテゴリ
ファッション > 鞄・バッグ > かごバッグ
ブランド
宮本工芸
サイズ
(アジロ編 からみ手) 縦約17.0㎝×横約34.0㎝×奥行約13.0㎝ 持ち手約30.0cm
(駒型 あじろ編み) 縦約21.0㎝×横約25.0㎝×奥行約9.0㎝
(バケツ型 あじろ編み) 縦約17.0㎝×横約24.0㎝×奥行約11.0㎝
(すかし編 からみ手) 縦約26.0㎝×横約38.0㎝×奥行約11.0㎝
(乱れ編 ローハンドル) 縦約17.0㎝×横約35.0㎝×奥行約13.0㎝ 持ち手約26.0cm
※若干の誤差がある場合がございます。何卒ご了承ください。
素材
山ぶどう
製造
青森・弘前
備考
性質上、ひごに節・うねり・ムラ・剥がれ・割れなどがございます。自然の証としてご理解ください。
アジロ編み からみ手

アジロ編み からみ手

143,000円
 駒形 アジロ編み ●完売

駒形 アジロ編み ●完売

99,000円
バケツ型 アジロ編み〇

バケツ型 アジロ編み〇

61,600円
すかし編み 絡み手〇

すかし編み 絡み手〇

111,650円
みだれ編 ローハンドル○

みだれ編 ローハンドル○

159,500円

このストアの新着ストアレター

ストア紹介

katakana

「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」をコンセプトに、日本全国から伝統工芸品や名産品、洋品や文房具、作家モノなど、さまざまなものをセレクトしています。オンラインストアでは、東京・自由が丘の実店舗と連動し...もっと見る