暮らしの中にさりげなく温もりを与えてくれるバスケット。何かしら使っている方も多いのではないでしょうか?
美しい編み目と温もり溢れる佇まいに、これは是非BOWKNOTでも取り扱いたい!と一目惚れした、moily(モイリー)の素敵なバスケットトレイをご紹介します!
moilyのトレイはカンボジアの村人によって、一つ一つ丁寧に編み上げられていて、編み目の細かさや丈夫さはもちろん、使いやすいシンプルなデザインも魅力。
爽やかな朝の時間に、心地よい午後のコーヒータイムに、キッチンの片隅に。暮らしの中の色々なシーンで使っていただきたいトレイです。
当店でセレクトしているmoilyのトレーは深さが無いタイプなので、食卓にもピッタリなんですよ。
美味しいパンやデニッシュにコーヒーを添えてセットすれば、雰囲気もアップしていい気分で朝を迎えられそう!
パンとマグカップを乗せるのに丁度良いサイズ。ご夫婦や家族分用意して使っても素敵ですよね。トレイに載せるだけでちょっと特別感が増すな~と♪
キッチンではグラスを重ねたり、豆皿などをまとめて収納するのにも便利です。これだけでキッチンがグッと温かみのあるテイストに。
綿棒やハンドクリームなど、美容系の細々したアイテムをまとめるトレイとして使っても良さそう◎
色々と使えるのでサイズや種類違いで揃えたくなってしまいますね~♪
moilyのトレイには「ラペア」というトウの一種が使われていて、カンボジアとベトナムの一部でしか採れない貴重な素材なんですよ。美しい艶となめらかな手ざわりも魅力。
1本が細く長く伸びていく蔓のような植物で、長いもので4~5mにもなるのだそう。裂いたりせずにそのまま編むことができるため、自然そのままの温かさを感じることができます。
そしてとても丈夫で柔軟性のあるな素材なので、農作業や魚の水揚げ、重い荷物を運んだりといったハードな作業にも使われていて、日本のトウに比べてカビにくく、強度も強いのが特徴。大切に扱えば20年30年と長く使うことが出来ますよ。
素材には色を付けたりニスを塗ったりせず、自然のものをそのまま使用しているため、色味に個体差があります。
緑がかったものは採れたてのラペアで編まれたもので、日を浴びて使い込むほどに少しづつ飴色へ変化していきますよ。
丈夫なだけでなく、洗って使うことができるのもmoilyの特徴。スポンジで水洗いして、布巾やクロスで水を拭き取った後、風通しの良い場所で完全に乾かしてくださいね。
moilyが生まれたきっかけは、代表兼デザイナーである池宮さんが学生の頃に、ボランティアでカンボジアを訪れたことから。
途上国の人が支援に依存していると感じ、ボランティアに必要なのは、物を寄付することではなく、村人たちが自立する手助けをすることだと気付いたのだそう。
カンボジアの生活に根付いたカゴは温かみのある素朴な佇まいで、作りも丈夫。
「デザインを変えれば、もともとある技術を守りながら雇用を作り、カンボジア独自の商品が作れる。モノづくりを通じて、生活の向上に取り組む人を増やしたい。」という思いで、2015年3月にmoilyを立ち上げました。
moilyのトレイは、カンボジア・シェムリアップ州コックトラーイ村に住むカゴ編み職人たちと共に作られています。
代表である池宮さん自らが現地入り、直接指導を行うことで高品質のオリジナルカゴを作れるようになりました。
目の詰まった細かな編み目が美しいですね。 天然素材を使って手編みで編まれているため、仕上がりには個体差があります。
細い素材を使うのが好きな職人さん、混ぜて作るのが好きな職人さん。それぞれ微妙に仕上がりが異なりますが、それは商品の個性であり、機械ではなく手作りだからこその良さと魅力なのです!
トレイにはそれぞれバナナペーパーのタグに職人さんの名前が記載されています。QRコードを読み取ると顔を確認することができますよ。ぜひ覗いてみてください!
日本から遠く離れた土地で働く職人さんが一つ一つ手作業で作り上げていると思うと、丁寧な仕事ぶりに心が温まります。
カンボジアで丁寧に作り上げられたmoilyのバスケットトレイ。ぜひ使っていただきたい温もり溢れる道具です!
【moily(モイリー)】
カンボジアで採れる丈夫な素材「ラペア」を使い、カンボジアの村人である職人たちが一つ一つ丁寧に編み上げた高品質なバスケットのブランド。
■□ ご注文の前に一度ご確認ください □■
※手作りで編まれているため、編み目や形状に個体差があります。それも風合いや個性として、お楽しみいただければと思います。
※天然素材を使用しているため、色味に個体差があり、ヒビ割れ・ささくれ・フォルムのゆがみ等がみられる場合がございます。
※採れたばかりの比較的若い素材を使って編まれているものは、全体的に緑がかっています。日を浴びたり使い込んでいくうちに、少しづつ飴色へと変化していきます。早く色を変化させたい場合は、外で日光浴をさせてください。なるべく白っぽい色を保ちたい場合は、陰干しをしてください。
【ギフトラッピングについて】
当店ではギフトラッピングを承っておりませんので、あらかじめご了承くださいませ。
※写真はスクエアを使用