着るほどに馴染む、サテンコットン生地に散りばめられたプリント柄。
今までの経験が記憶のカケラとなり、積み重なって今の自分を作っている。
そんな想いを柄にこめました。
艶感のあるサテンコットン生地が、スカートに上品さをプラスしています。
少し長めの丈感で、より大人っぽい印象に。
ウエストの上部分のフリルが特徴の一枚。程よい甘さが生まれます。
トップスをインした時にも、様になるシルエットです。
可愛いだけではなく、ウエスト位置を高くみせてくれるのも嬉しいですね。
普段あまり、柄物のスカートやフリルは着ないという方に。
トップスは暗めで合わせて、シックに着こなしていただくのもおすすめです。
トップスをインせずに着用したときにも、美しいラインや生地に動きが出るようにデザインに細やかな工夫をしています。
羽織りの下から、少し覗かせる着こなし。落ち着いた色味でまとめてみました。
視覚的に見える範囲をすこし狭くすることで、普段柄ものを着ない方でもコーディネートに取り入れやすくなります。
シンプルな服装に遊び心をプラスする感覚でお楽しみください。
インドのラジャスタン州、サンガネールという街には、木版プリントや、スクリーンプリントの工場が並びます。
スクリーンプリントは、二人一組でのリズミカルな力作業。
大きく大きく広げた生地のうえに、しゅっしゅっと模様が足されていきます。
この仕事は、空とのにらめっこだそうです。
湿気があると、色ムラ、滲みの原因になるので、雨が数日降らない日を待って作業をおこないます。
出来上がった生地は、インドのパワフル太陽のもとで、からりと乾かして。
自然と人間の力が手をつないで、たくさんの素敵な模様が生まれるのです。
インドのスラムのなかでは11の作業所が点在し、女性たちが縫製作業をおこなっています。
一枚一枚、丁寧にミシンを進める彼女たちのまなざしからは、未来をたぐりよせる力強さが感じられます。
"カケラノミチ"の模様のように、ものづくりに携わる人たちのカケラが一つ一つ繋がり、一枚の服ができあがるのですね。
私たちの経験を小さなかけらに模して、その連なりから出来上がる道をイメージしたデザイン。
版と版を重ねていく、スクリーンプリントの手仕事も柄の物語に奥行をもたらしてくれます。
コットンの柔らかさと上品さを持ち合わせたサテン織の生地は、落ち感もあるため、重ね着にも向いています。
オーガニックコットンを100%使用し、より肌にも環境にも優しいものに。
「クリエイティブ・ハンディクラフト」は、ムンバイの空港近くに広がる巨大スラム街で長年活動しているフェアトレードNGOです。
スラムで生きる女性たちが社会的にも経済的にも力をつけていけるよう、グループで作った製品を国内外で販売しながら総合的な支援をしています。
sisamでは9号サイズ、身長158cmの標準体型を基準にして製品作りをしています。
PCモニターや携帯電話の機種・設定によって、商品の色合いや素材感などが実物と異なって見える場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。
sisamの取り扱い品のほとんどは、作り手の家や小さな工房内で手仕事により作られています。
多少のゆがみやきず、不均一さといったものは、天然素材や作り手によって生まれた個性と考えています。
手仕事品の証として、お楽しみいただけましたら幸いです。
ですがフェアトレードの現場において、どこまでを手仕事や天然素材の味として許容できるのかという問いは、常に問題意識として持っています。
ものづくりの技術や設備は年々向上していますが、まだまだ未熟で発展途上にあることも実情です。
ご購入後、商品について気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
モデル160cm