ごはんがふっくらと炊きあがり、パリッとしたお焦げも。
鉄蓋が圧力をかけお料理を美味しく仕上げます。
「お米を炊く」とは “お米のデンプン成分を変化させる”こと。水分が少なく硬くて消化しにくい生のお米に水分と熱を加え「炊く」ことで、お米はたっぷり水分を吸収しふくらんで、粘りがでます。この時、お米のデンプン成分が変化して、ふっくらと甘い“ごはん”になります。
鉄鍋に土鍋、鋳物ほうろう、高性能な炊飯器など、数多くある「ごはんを炊く道具」 。その中でも「鉄鍋」は、機密性が高く蓄熱性にも優れているので、高温を保ちながらふっくらとしたおいしいご飯を炊くことが出来ます。パリッとした美味しいおこげも嬉しいポイント。こびりつきも少なく扱いやすいです。
1.研いだお米を鍋に入れる。
2.お米の量の1.2倍程度の水を入れる。
*お米1合180ccのとき、水210cc程度が目安。
*夏で30分、冬で1時間程度そのまま置いて吸水させる。
3. 加熱する。
【はじめは弱火】約1分
↓
【中火】沸騰させる *沸騰させると鍋と蓋の隙間から蒸気が出てきます。
↓
【弱火で約15分】*中火と弱火の間くらいで、常に蒸気が少し出ているくらいの火力をキープするとおいしく炊けます。
↓
【火を止め蒸らす】*火を止めて蓋は開けずに、15分~20分程度蒸らして出来上がり。
南部鉄器の未来を創る江戸時代、茶の湯の進展とともに花開いた盛岡の鉄器文化。歴代の南部藩主に加護されながら技は磨き上げられ、「南部鉄器」の名声は湯釜や鉄瓶とともに全国に広まりました。
1887年創業の岩鋳(いわちゅう)。創業以来、四百年を越える南部鉄器の伝統を守りながら現代の暮らしにもなじむ製品づくりへ取り組んでいます。岩手県内では唯一となる、デザインから販売までの一貫生産体制で、国内はもとより海外へもお届けしています。丈夫であること、そして使うたびに愛着が深まっていく道具であること。確かな品質に支えられた「本物」だけが持つ南部鉄器の魅力を製品を通してみなさまへお伝えしていきたいと考えています。
商品のラッピングは、別途有料(1包装につき165円~)にて承っております。
ご希望の方は商品と一緒に「ギフトラッピング」をショッピングカートに追加し、ご購入ください。
※商品を同時に複数ご購入いただいた場合には、まとめてラッピングを行わせていただきます。特定のアイテムのラッピングをご希望の場合は、お手数をおかけいたしますが、ご購入時に備考欄にその旨をご記載ください。
ホリデーシーズンにぴったりなマルシェバッグができました
ブランドの原点とも言える、TODAY'S SPECIALのオリジナルアイテム
商品画像について、実際の商品となるべく近いよう撮影しておりますが、ご覧になっているブラウザやパソコン等の環境により、実際のカラーや風合い異なって見える場合がございます。予めご了承ください。
- カテゴリ
- 生活雑貨 > キッチン用品・調理器具 > 鍋・フライパン
- ブランド
- 岩鋳
- タグ
- 結婚祝い
- サイズ
- 28×22×H13.5cm
内径 : 18×18×D11cm
- 素材
- 南部鉄器(鋳鉄(シリコン焼付塗装)) ・ ホーロー加工
- 重量
- 3.4kg
- レンジ / 食洗機
- 直火 ○ IH ○ レンジ × オーブン × 食洗機 ×
- 原産国
- 日本(岩手県)