自分の生まれた季節が、もっと好きになる。
そんな品を届けたいと考えた時に、思い浮かんだのが星座でした。
雑誌や情報サイトの占いでもお馴染みの、12星座。
自分の誕生日が何座にあたるかご存じの方も多いのではないでしょうか。
土と風の植物園では、そんな12星座にちなんだブーケをお届けしています。
今回ご用意したのは、しし座(蟹座)のブーケ。
6月22日~7月22日生まれの方が、しし座にあたります。
実は、今の季節に夜空を見上げても、しし座は見えません。
しし座は、春の夜空で見ることができる星座。
今の季節、しし座は太陽とともに昼の空を彩っています。
真昼の空が明るくて、すぐそこにいるのに、わたしたちが気づいていないだけ。
他の星座も同じ。
あなたが生まれた季節には、真昼の空から見守ってくれています。
目には見えないけどそっと寄り添い、あなたが生まれた尊い季節を祝福してくれている。
そんな、お守りのような存在になってほしいという願いを込めて束ねました。
時代や人によっても異なりますが、現代の占星術の世界では、しし座のシンボルカラーは、一般的に「ゴールド」とされています。
アンティークな色合いのドライボタニカルを中心に選び、力強さも感じさせるブーケに仕立てました。
主役は、ゴールドブラウンの葉を持つマグノリア。
イエローのバラや向日葵と組み合わせて、きらきらと輝くような、リッチな雰囲気に。
夏色のドライボタニカルが多めですが、淡いトーンのフィリカやマツを入れることで、抜け感を出しました。
うだるような暑さの中を吹き抜ける、そよ風をイメージして。
見るたびに元気をもらえて、今年の夏も頑張ろうと思わせてくれるようなブーケです。
ピンクのスターチスや、コロンと丸いクラスペディアで、ひとさじの可愛らしさも添えました。
「ラッピング有」を選んでいただいた場合は、ブーケが自立するようにお包みするので、そのまま置いて飾れます。
ラッピング無しの状態で、花瓶などに入れて飾っても素敵ですよ。
*一部のドライボタニカルが似寄りのものになることがあります。
贈りものにもぴったりなカードをお付けしました。
しし座の学名は、ラテン語で「Leo(レオ)」。
シンボルマークは、ライオンの尾を図案化したものとされています。
ライオンの立て髪という説もあります。
柔軟で弾力性のある曲線は、百獣の王の力強さを表しているかのよう。
星座の起源はとても古く、紀元前3000年頃、古代メソポタミア文明にまでさかのぼります。
夜に見張りをしていた羊飼いや旅人が、星と星を結んで動物や英雄などの姿を描いたのがはじまりだといわれています。
その後、古代ギリシャへと伝わり、詩人たちによって、星座とギリシャ神話が結びついていったのです。
しし座のモチーフは、ギリシア神話に出てくる人喰い獅子です。
ネメアの森に住み着く人喰い獅子は、鋼のように硬い皮膚を持っていました。
多くの若者が退治に向かいましたが、帰ってきた者はいませんでした。
ある時、この話がティリュンスのエウリステウス王の耳に入りました。
王は妻子を殺したヘラクレスに、罪の償いとして12の苦難を与えましたが、その1つが人喰い獅子の退治でした。
ヘラクレスは、三日三晩素手で獅子の首を絞め上げ続け、とうとう獅子を退治しました 。
この様子を見ていた女神ヘラは、ヘラクレス相手によく戦ったと讃え、人喰いライオンを星座にしました。
女神ヘラは、ヘラクレスを憎んでいたためです。
こうして、春の夜空にしし座が誕生しました。
星座が古代ギリシャに伝わり、神話との結びつきを強めた後も、新たな星座がどんどん作られました。
多いときには星座の数は100以上になり、人によって星座名が異なることも。
そこで現在は、星座を整理して世界共通の88個に統一されました。
このうち、おひつじ座やおうし座など、太陽の通り道(黄道)にある12個の星座が、「黄道12星座」と呼ばれ、わたしたちにも馴染み深いものとなっているのです。
しし座のブーケの次は、おとめ座(乙女座)のブーケをお届けする予定です。
おとめ座のシンボルカラーは、ベージュ。
きっと、淑やかな空気をたたえていて、穏やかな気持ちになれるはず。
8月23日〜9月22日生まれの方が、おとめ座にあたります。
楽しみにしていてくださいね。
夜空をキャンバスにして、何千年も前から紡がれてきた、星座の物語。
その物語が始まるよりも、ずっとずっと前から宇宙にいた星たちにとっては、ちっぽけな物語かもしれないけれど。
しし座のブーケに閉じ込めた物語に想いを馳せてみると、自分や大切な人が生まれたこの季節がもっと愛おしくなるかもしれません。
ゆたかな土に育まれた植物がやさしい風に包まれてドライになる。
時間とともに表情を変えていく自然の色と香りの不思議。
ドライフラワーのもつ、たおやかな美しさとしなやかな存在感をもっと暮らしにとり入れて楽しんでほしいー、
そんな想いから土と風の植物園は生まれました。
日常の中に、自然のかたちが存在する豊かさに触れる場所や、きっかけをつくりたいという想いを込めて商品をお届けしています。
静かに時を経て、<生>から<ドライ>へと姿を変えた花たちをひとつひとつ選び、組み合わせるワクワクをたくさんの方と共有できることを願っています。
▲黄道12星座