自分の生まれた季節が、もっと好きになる。
そんな品を届けたいと考えた時に、思い浮かんだのが星座でした。
雑誌や情報サイトの占いでもお馴染みの、12星座。
自分の誕生日が何座にあたるかご存じの方も多いのではないでしょうか。
土と風の植物園では、そんな12星座にちなんだブーケをお届けしています。
今回ご用意したのは、おとめ座(乙女座)のブーケ。
8月23日~9月22日生まれの方が、おとめ座にあたります。
実は、今の季節に夜空を見上げても、おとめ座は見えません。
おとめ座は、春の夜空で見ることができる星座で、今の季節は太陽とともに昼の空を彩っています。
真昼の空が明るくて、すぐそこにいるのに、わたしたちが気づいていないだけ。
他の星座も同じ。
あなたが生まれた季節には、真昼の空から見守ってくれています。
目には見えないけどそっと寄り添い、あなたが生まれた尊い季節を祝福してくれている。
そんな、お守りのような存在になってほしいという願いを込めて束ねました。
時代や人によっても異なりますが、現代の占星術の世界では、おとめ座のシンボルカラーは、一般的に「ベージュ」とされています。
アンティークな色合いのドライボタニカルを中心に選び、やさしい彩りが詰まったブーケに仕立てました。
「ラッピング有」を選んでいただいた場合は、ブーケが自立するようにお包みするので、そのまま置いて飾れます。
ラッピング無しの状態で、花瓶などに入れて飾っても素敵ですよ。
*サイズ:長さ(麻紐結び目~先端)約23cm × 幅約40cm
夏に出回るスモークツリーや紫陽花は、シンボルカラーに合わせてベージュがかった色合いのものをチョイス。
グリーンは、レモンリーフ、ユーカリポポラス、オリーブなど明るいトーンでまとめました。
夏色と秋色を織り交ぜて、季節の移ろいも感じていただけるように。
アクセントは、オレンジゴールドのドライアンドラフォルモーサや、ふわふわのフィリカ プルモーサ。
白い粉を吹いたような見た目が個性的な、ユーカリテトラゴナも添えました。
ただやさしいだけではない、乙女の内なる強さが垣間見えるかもしれません。
お部屋に馴染む色合いだから、どこに飾ろうかなって考えるのがきっと楽しくなるはず。
*一部のドライボタニカルが似寄りのものになることがあります。
メッセージカードをご希望の方は、別途カートにお入れください。
メッセージの代筆も可能です。
*注文画面途中にございます「メモ欄」にメッセージの内容(30文字程度まで)をご入力ください。
贈りものにもぴったりなカードをお付けしました。
おとめ座の学名は、ラテン語で「Virgo(ヴィルゴ)」。
シンボルマークは、乙女の長い髪を図案化したものとされています。
他にも、稲穂を持つ乙女や、ハープを持つ乙女がモチーフになっているという説もあります。
星座の起源はとても古く、紀元前3000年頃、古代メソポタミア文明にまでさかのぼります。
夜に見張りをしていた羊飼いや旅人が、星と星を結んで動物や英雄などの姿を描いたのがはじまりだといわれています。
その後、古代ギリシャへと伝わり、詩人たちによって、星座とギリシャ神話が結びついていったのです。
おとめ座は、ギリシャ神話の農業の女神デメテルの姿とされています。
ある日、デメテルの娘のペルセポネが、冥界の神ハデスによって、死者の国に連れ去られてしまいました。
デメテルは悲しみのあまり洞窟に閉じこもってしまいました。
農業の女神デメテルが姿を隠したため、地上は冬が続き、作物が育たなくなりました。
見かねた大神ゼウスの命令により、ハデスはベルセポネを母のもとに返しました。
ただ、ベルセポネは死者の国の食べ物を食べてしまっていたため、1年のうち3カ月は死者の国で暮らさなければなりません。
その後、母デメテルと娘ベルセポネが一緒に暮らせる9カ月が春夏秋、娘ベルセポネが死者の国で暮らす3カ月が冬になりました。
こうして四季が生まれたといわれています。
星座が古代ギリシャに伝わり、神話との結びつきを強めた後も、新たな星座がどんどん作られました。
多いときには星座の数は100以上になり、人によって星座名が異なることも。
そこで現在は、星座を整理して世界共通の88個に統一されました。
このうち、おひつじ座やおうし座など、太陽の通り道(黄道)にある12個の星座が、「黄道12星座」と呼ばれ、わたしたちにも馴染み深いものとなっているのです。
おとめ座のブーケの次は、てんびん座(天秤座)のブーケをお届けする予定です。
てんびん座のシンボルカラーは、ピンク。
きっと、可愛らしく、優しい秋風を運んできてくれるブーケになるはず。
9月23日〜10月23日生まれの方が、てんびん座にあたります。
楽しみにしていてくださいね。
夜空をキャンバスにして、何千年も前から紡がれてきた、星座の物語。
その物語が始まるよりも、ずっとずっと前から宇宙にいた星たちにとっては、ちっぽけな物語かもしれないけれど。
おとめ座のブーケに閉じ込めた物語に想いを馳せてみると、自分や大切な人が生まれたこの季節がもっと愛おしくなるかもしれません。
ゆたかな土に育まれた植物がやさしい風に包まれてドライになる。
時間とともに表情を変えていく自然の色と香りの不思議。
ドライフラワーのもつ、たおやかな美しさとしなやかな存在感をもっと暮らしにとり入れて楽しんでほしいー、
そんな想いから土と風の植物園は生まれました。
日常の中に、自然のかたちが存在する豊かさに触れる場所や、きっかけをつくりたいという想いを込めて商品をお届けしています。
静かに時を経て、<生>から<ドライ>へと姿を変えた花たちをひとつひとつ選び、組み合わせるワクワクをたくさんの方と共有できることを願っています。
▲黄道12星座