”本当に必要なものだけを” こだわりの石けんからはじまったコディナの物語
CODINA(コディナ)はフランス発のスキンケアブランド。「ロワールの大地の恵みをたっぷり受けた自然の素材を使って、手づくりに限りなく近い石けんをつくりたい。」創始者、Michel Pobeda(ミシェル・ポベダ)氏のこうした想いからコディナは誕生しました。当時、ケミカルな素材を一切使わない石けんがフランスにほとんどないことをとても残念に感じていた植物油の権威、ミシェル・ポベダ氏。植物油の搾油に長く携わっていた彼はその経験を生かし、 数年にわたって研究を重ねた結果、ようやく理想の製品をつくることに成功しました。こうして“こだわりの石けん”からコディナは始まりました。その後もシアバターやアルガンオイルなど、上質な製品が次々と生み出され、厳しい基準を設けているフランスのオーガニック推進団体「ヌーヴェル・コスメティーク」の認証ラベルを取得するなど、安全性の高い製品を展開するブランドとして、世界中から大きな信頼を得ています。It's So Easyでは2つのアイテムをセレクトしています。
アルガンオイルとはモロッコでは”奇跡のオイル”と言い伝えられ、抗酸化力に非常に優れたオイルです。その使い方は実に様々で、食用に、美容に、健康にと昔から長く愛され続けてきました。CODINAのアルガンオイルは8千万年という期間、モロッコの乾燥した砂漠で生き抜いてきたアルガンツリーの木の実からオイルを採取しています。1本の木からわずか1ℓしか採れないとても希少なオイルとしても知られています。
驚きの抗酸化力と保水力、つけた瞬間に浸透する肌なじみ
アルガンオイルには、オリーブオイルの約2~3倍のビタミンE(トコフェロール)が含まれています。美肌をつくる栄養成分「ビタミンE」は、高い抗酸化作用があることから“若返りのビタミン”とも言われ、シミやシワなど肌老化の元凶である「酸化」を防ぎ、エイジングケアに優れた効果を発揮します。またビタミンEには、血行を促進して、肌の代謝をアップする効果もあり、くすみのない透明感あふれる肌へ導きます。また人の皮脂にも含まれるオレイン酸が豊富なアルガンオイルは、肌馴染みのよさも抜群。つけた瞬間に肌になじみ、まるでオイルとは思えない着け心地。高い保湿力がありながらもべたつかない使用感は、スキンケアはもちろん、ボディケア、ヘアケアなど全身にお使いいただけます。
紫外線から守る力と修復する力を備え、日焼け後のケアにも
アルガンオイルを肌に塗って外出しても、サンオイルのように日焼けを促進したり、油焼けをすることはありません。むしろ、アルガンオイルにはSPF5~9程度の紫外線防止効果があり、強い日差しから肌を守る効果があります。また、抗酸化力が高く、代謝をUPさせるビタミンEが豊富に含まれているため、紫外線によってダメージを受けた肌を素早く修復する働きも。さらに、紫外線の吸収を抑制したり、メラニン色素の定着を防ぐ働きもあるため、日焼けによるシミ・ソバカスを防いでくれるので、冬の乾燥だけに限らず、1年中お使いいただけるオイルです。
※アルガンオイルは抗酸化力が高く、酸化しにくい性質を持っているため、比較的劣化しづらいオイルです。
肌に、髪に、爪に、唇に、年齢性別問わず使える万能シアバター
CODINAのシアバターは、西アフリカ産の良質なシアバターを100%使用しています。シアバターはアフリカのサバンナ地帯に生育するシア(カリテ)の木の種子から採れる保湿力の高い植物油脂。常温では固形のため、オイルではなくバターと呼ばれています。アフリカでは、古くから食用や万能薬としてだけではなく、厳しい紫外線や乾燥から肌を守るための保湿クリームとして愛用されてきました。
シアバターに含まれるステアリン酸、オレイン酸、リノール酸などの脂肪酸や、トコフェロール(天然のビタミンE)などの美肌成分が、年齢に応じたお手入れに優れた効果を発揮してくれます。さらに、シアバターには紫外線を吸収する作用を持つケイ皮酸が含まれているため、紫外線から肌や髪を守る働きがあり、日差しが強烈なアフリカでは、古くから人々はシアバターを肌に塗り、紫外線から肌を守るのと同時に、乾燥しがちな肌にうるおいを与えていたと伝えられています。
CODINAのシアバターは精製されています。精製とは、取り出した油から不純物などを取り除くこと。このとき美容成分も一部取り除かれてしまうため、未精製の方が、効能が高いとされていますが、その分、肌にとって刺激が強い場合もあります。CODINAのシアバターは家族皆が安心してお使いいただけるよう、精製処理を施しています。
ご希望の方は商品と一緒に「ギフトラッピング」をショッピングカートに追加し、ご購入ください。