保存容器が人気の生活用品ブランド「like-it (ライクイット)」から、まん丸で透明な氷が簡単に作れる製氷器が届きました。
目にも美しいだけでなく、溶けにくくて純度が高い氷ができるから、飲み物を美味しく楽しむことができるのです。
丸い氷は表面積が少ないからゆっくり溶けていく。加えて透明であることは、ミネラルなどの成分が少なく純度が高いことの証で、雑味が少ない味わい。
そういう点で透明な丸い氷は、飲み物を楽しむ上ではある意味究極の氷。お酒、コーヒー、ジュースをゆっくり美味しく楽しめる氷が、とても簡単に作れるのがこの製氷器です。
like-itの製氷器は4つのパーツに別れていて、使い方はとてもとても簡単。
本体カップの水位線まで水を注いだら、半球の形をした「下フタ」を水面に浮かべ、水をこぼさないようにゆっくりと「上フタ」をかぶせます。
これを「断熱カバー」の中に入れたら、冷凍庫へ。
断熱材のおかげで冷凍庫に入れてもゆっくりじわじわと温度が下がり、18時間から20時間ほどかけて凍っていきます。この長い時間をかけるのが、透明な氷ができる秘訣。
しっかり凍ったら本体カップを取り出し、上蓋をもちあげて丸氷を取り出します。常温で3~5分置けばするんと外れてくれます。
上下のフタはシリコン製で、ストレスなく氷を取り出しやすいのも良いポイント。
見てください、このきれいな氷。これだけでテンションがあがってしまいます。
本体カップの底部分にも氷ができていますが、こちらはミネラルなどの成分を含んだ氷。不透明なのがわかります。
普通の氷として使えますが、やはり透明な氷と比べるとちょっと風味が違います。
※出来上がりのサイズは、約7cmとなります。
ウイスキーや焼酎など、味や香りをしっかり楽しみたいお酒は丸氷に限ります。
市販の袋氷も透明な氷だけど、形がまちまちで意外と溶けるスピードが早いんですよね。氷がゆっくり溶けるというのは、地味にありがたいことだなと実感します。
その恩恵はお酒だけではありません。ミルク入りのアイスコーヒーや、カルピスが気の抜けた味になって悲しい思いをすることも減りそうです。
作った丸氷は密閉できる保存袋にいれて、普通の氷のようにストックしておくこともできます。
氷を使う機会ってだいたい突然だから、冷凍庫に常備しておくのがおすすめ。備えておけば「あ、丸い氷あるんだった」とちょっと嬉しくなります。
ちなみに本体に使用されているプラスチックはBPAフリー。わかってるなぁという安心感があります。
簡易ラッピング承ります。ご希望の方は備考欄にご記入ください。※木製品・炭八セット・大型の商品はラッピング不可となります。