鮮やかな4つの配色をたっぷりまとうことが出来るワンピース。
見たことも着たこともない色。だけどまとうだけで気持ちがポッと明るくなりそうです。
首元は開きすぎず、一枚でも着やすいコンパクト仕様。
カジュアルすぎない上品な印象があります。
体のラインを拾わないゆったり身幅。
身頃に切り替えがないので、シンプルに色の配色を楽しむことができます。
二の腕をしっかり隠してくれる, こだわりの五分袖仕様。
袖に切り込みがあることで腕回りをスッキリと見せてくれます。
春夏のおでかけに一枚で過ごしたくなるワンピース。
大胆な色使いに見えて、実は使いやすい色でお作りしました。
ワンピースにワイドパンツを合わせたレイヤードスタイルです。
暑い日には重ね着しつつも足元は軽やかに。
ストールをキュッとターバン風に巻いて小物使いで遊びを加えても◎
紫と緑の組み合わせは新鮮ですが、トーンが落ち着いているので大人キレイな印象。
「こんな色は着たことない…!」という方もぜひ挑戦してもらいたい一枚です。
ワンピースにジャケットをプラス!
スニーカーに向かって段々とグラデーションになっているかのような色使いでおしゃれを楽しみました。
この服を作ってくれているのはネパール・Mahaguthiの女性たち。
縫製や採寸、検品、アイロンがけなど、一つ一つ生産者の手を渡りながら、時間をかけて作られた一枚です。
背中には牛骨の手作りボタンが並び、ワンポイントに、ボタンも、ネパールで手づくりされたもの。
バッファロー=水牛の骨でできたボタンです。
カトマンズ郊外のナイカップという地域に、小さなボタン工房があります。
とてものどかなこの村は、以前デザイナーが訪れたときには近くのグラウンドで、中学生と小学生とヤギが一緒にボールを追いかけていました。
工房は、とても小さな場所で、手元の電気くらいしかありません。
現地でボタンの工房というと、これくらいの作業場が一般的だそうです。
一つ一つ形をくりぬき、表面を滑らかにして、飾り模様を彫っていく作業。
職人技がひかる、とても根気のいる手仕事です。
たった数センチの小さなパーツにも、誰かが長く長く続けてきた大切な営みが宿っているのですね。
ネパール・マハグチならではの大胆な色使いのマルチストライプ柄。
糸染めの4色の経糸と1色の緯糸を使った糸染め生地です。
程よい厚みがあり、春から秋まで長いシーズンで着用いただけます。
sisamでは9号サイズ、身長158cmの標準体型を基準にして製品作りをしています。
PCモニターや携帯電話の機種・設定によって、商品の色合いや素材感などが実物と異なって見える場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。
sisamの取り扱い品のほとんどは、作り手の家や小さな工房内で手仕事により作られています。
多少のゆがみやきず、不均一さといったものは、天然素材や作り手によって生まれた個性と考えています。
手仕事品の証として、お楽しみいただけましたら幸いです。
ですがフェアトレードの現場において、どこまでを手仕事や天然素材の味として許容できるのかという問いは、常に問題意識として持っています。
ものづくりの技術や設備は年々向上していますが、まだまだ未熟で発展途上にあることも実情です。
ご購入後、商品について気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
- カテゴリ
- ファッション > ワンピース > 半袖・はんぱ袖ワンピース
- ブランド
- sisam
- シリーズ
- Mahaguthi
- 生産国
- ネパール(マハグチ)
- 素材
- 綿100% (azoフリー染料)
- サイズ
- 着丈115×胸囲114×肩幅55×裄丈51cm
- その他
- *両脇ポケット付き
※濃色はお洗濯やクリーニングの際、色落ちしますので他の物と分けて単独で洗って下さい。
※洗濯後はすぐに脱水して干し、濡れた状態で放置しないでください。
モデル160cm