手馴染みが良く、たっぷり吸水。リネン100%のキッチンクロス。
水をたっぷり吸って、拭き心地が抜群にいい、キッチンクロスを作りました。
素材は「リネン100%」
織りは「綾織り」
綾織りで織りなしたなめらかな生地は、使い始めから手馴染みが良く、柔らかい。
食器をやさしく包み込み、水をしっかり吸い取ってくれます。
「リネン」は、吸水性と速乾性に優れ、汚れが落ちやすい。そして、雑菌の繁殖を抑えて衛生的、という特長があります。
食器を拭くには最適な素材です。
固さのある糸ですが、「綾織り」で織ることで、マイルドな柔らかい風合にのキッチンクロスに仕上げました。
綾織りは密度を入れてもやわらかく、生地に厚みを持たせることができます。見た目も光沢が出て美しく、斜線柄になるのでとてもおしゃれ。リネンのハリコシをうまく抑えてくれて、少し凹凸感もあることで、手にしっくりと馴染む風合いが生まれました。
このキッチンクロスは、リネン素材なのに柔らかいのが特徴です。
しなやかな生地は、使いはじめから手にしっくりとなじみ、器全体を包み込むように拭くことができます。
生地にはしっかりと厚みがあります。重量は見た目以上にしっかりとある47グラムこの重量は、厚手のタオルのおしぼりと同等です。
たった 1 枚で、想像以上にたくさんの食器を拭くことができます。
濡れても少しの間、日陰で干しておけばさっと乾いて元通り。
数時間干すだけで、完全に乾きます。乾くスピードの速さに、毎回驚かされます。
力を入れなくても水を絞りやすいということを実感できます。
絞りやすさ理由は、「綾織り」にあると思います。柔らかい生地は握りやすく、拭きやすい。
汚れをしっかり拭き取り、そして濯げば汚れをしっかりと落とす。
台ふきとして使うのもおすすめ、綺麗な状態のまま使い続けられます。
使っていて楽しい気持ちになる、スタイリッシュなデザイン
綾織りで織った生地は、光沢が出て美しく、斜線柄がとてもおしゃれ。
毎日の家事も、楽しい気持ちなれます。
食器を拭いたり台拭きとして使ったり、多用途になるキッチンクロスは区別したいもの。リネスは豊富なカラーバリエーションなので、色で区別できて組み合わせも楽しめます。キッチンが明るくなります。
リネス バイカラーシリーズと同系色で作っている「ラインカラーシリーズ。」
同色で組み合わせるのもおすすめです。
リネス バイカラーシリーズと同系色で作っている「ラインカラーシリーズ。」
同色で組み合わせるのもおすすめです。
工房織座スタッフが、半年使い続けて実感する「理想のリネンクロス」
毎食後の後の面倒な食器拭きさえ、楽しくしたい。そんな想いで作られたリネス。
実は100年以上前のシャトル式織機で織られています。
リネン100%というだけでも織るのは難しいのですが、人が付きっ切りで見ながら織れるのは1日ほんの数十枚。でもシャトル式で織るからこそ、大きな綾目で織れ、縫製も少なく、手馴染みのよいものができる。そこにこだわり、あえて非効率な生産方法を選びました。
使えばわかるその良さをぜひ、お試しください。
4枚までのご注文で、メール便(クリックポスト)にてお届けいたします。【全国一律275円 (送料+梱包手数料)】
【ご注意いただきたいこと】
・メール便配送は、ギフトラッピング不可です。ギフトラッピングご希望の場合、佐川急便の配送に変更いたします。
・5枚以上のご注文の場合、メール便2通、もしくは佐川急便に変更いたします。
・メール便(クリックポスト)はポストインでのお届けのため日時指定不可です。
・宅配便での配送をご希望の場合、備考欄にてお知らせください。設定変更いたします。
・複数アイテムご注文いただいた場合、佐川急便に変更し全てまとめて発送いたします。
【配送方法を変更した場合、追加で差額の送料を頂戴いたしますのでご了承くださいませ。】
古くは、100年前の旧式織機を復元・改造し、巻き物を中心に独自の織物づくりを続ける「工房織座」。タオル産地 今治では異端児的存在の工房織座が、2021年から手掛けるファブリックブランド『CUON:E』。天然素材の機能性を活かし、工房織座の織りの技とアイデアを絡めながら暮らしのシーンに密着したものづくりに挑戦していきます。
デザイン、素材、機能性。つくりのいいモノの基準は人それぞれだけれど、いくつになっても、どこにいても、変わらずそばに置いておきたくなるのは、「使うことで身も心も満たされる、気持ちのいいモノ」。私たちは暮らしに身近な「布」をきっかけに毎日を豊かにすることを考えました。安心感と誠実さ、そして使いやすさを大切にした丁寧なものづくり。使い込むほどに愛着を育み、手に取るたびに嬉しくなる、普段使いのファブリック。『いつも、いつまでも気持ちのいい布』をコンセプトに、永く連れ添えるアイテムを提案していきます。
●麻特有のネップ(繊維の節)があります。素材の特性としてご了承下さい。
●製品洗いをしているため、商品のサイズに個体差があります。
●リネンは非常に織るのが難しい素材です。製品の両サイドにシャトル織機特有のよこ糸の食い込みなど多少がたつきがある場合がありますが、ご使用上問題ありません。
●ヘム縫製部分が少しずれている場合があります。組織上の縮率の差によるもので、ほつれたりすることはありません。ご了承ください。
●初めのうち数回の洗濯は色落ち・毛羽落ちをしますので、屑取りネットを使用し、他の物とは別にお洗い下さい。
●柔軟剤・漂白剤の使用はお避け下さい。
●濃色の物は強い摩擦や濡れたまま放置すると移染することがあります。
●タンブル乾燥はお避け下さい。
●形を整えて、日陰で吊り干して下さい。
●洗濯乾燥後に、多少の縮みが出ます。
ご希望の方は商品と一緒に「工房織座|ギフトラッピング」をショッピングカートでご購入ください。
KOBO ORIZA CO., LTD.│工房織座について
工房織座は、織物産地 今治でも生粋の織り職人として名を馳せる武田(代表取締役)が40年勤めたタオルメーカーから独立後、2005年に創業。
愛媛県今治市の山間にある玉川町鬼原。その自然豊かな土地で、今治の綿織物の歴史を継承しつつ、思いついた新しい織りや形のアイデアを可能にするため、古くは100年前のシャトル織機を独自に改造し、巻き物を中心に暮らしに寄り添う織物を創り続けています。
100年前のシャトル式織機を復元・改造した「着尺一列機」から織りなす、ストールが中心の服飾雑貨ブランド。天然素材と織りにこだわりここにしかない模様が形の個性豊かなネックウェアを提案します。
今治から発信する、上質なタオルの創造プロジェクト、豊かな「水」の恵みに支えられて、「人」の手を経て完成する「布」。人と布の関係がこれからも永く続くことを願って立ち上げた「水布人舎」では、心地よい暮らしのタオルを作り続けます。
日常の小さな幸せを味わうためのファブリックブランド。暮らしに根付いた「いつも、いつまでも気持ちのいい布」を届けます。
ご希望の方限定│kobooriza2024秋冬カタログ配布中
ご購入された方限定、ご希望の方のみ 「kobooriza2024 秋冬カタログ」を配布いたします。
ご希望の方はご注文時、備考欄へ「カタログ希望」とご記入ください。