福井・越前の雪深い山奥から切り出されたイチョウ材から作られる双葉商店の「イチョウのまな板」。
接着剤などを使用していない “天然無垢の一枚板” で出来ているので、厚さが2センチくらいになるまでなら、何度でも削り直すことが可能です。
当店でご購入頂いた「イチョウのまな板」であれば、削り直しが “毎回無料” で受けられるのもうれしいポイント。加工も製造元である「双葉商店」が行いますので、安心安全です。
包丁は研いである、まな板は反っていない、それでもネギがつながって切れないのは、まな板の中心がすり減っている証拠。表面を削り直せば、また心地良い音とリズムで食材をカットすることが出来ます。
カビや黒ずみが出来てしまった場合も、程度によりきれいに削り取ることが出来るので、また新品同様にリフレッシュした状態でお使い頂けます。
イチョウのまな板の “削り直し” をご希望のお客さまは、以下の内容をご一読の上、記載の方法にてお申し込みください。
✅ あらかじめご理解とご了承をお願い致します
※ 削り直しは、まな板の表面・裏面・側面等、“全ての面” を削ります。
※ 特にご要望を頂かない限り、“最低限の削り” を行います。
※ 状態によっては、削り直し後のまな板の厚みや縦横寸法が、お客さまの想像以上に薄く小さくなる場合がございます。
※ カビや黒ずみ、汚れなどの除去をご依頼の場合でも、それらがまな板の深くまで入り込んでいると、取りきれずに残る場合がございます。
これ以上は削って欲しくない、これだけの寸法は残して欲しい等、確保したいまな板の厚みや縦横寸法がある場合は、下記でもご案内の通り、必ず “具体的な寸法” を記したものを双葉商店へご提示ください。
ご提示のない場合は、削りの程度や仕上がり寸法等について、全て双葉商店にお任せ頂いたものと判断させて頂きます。これによる削り直し後の状態について、「思っていた仕上がりと違う」「なぜこの厚さ・薄さ、サイズになったのか?」といったクレームやお問い合わせ等は、何卒ご遠慮ください。
削り直しをご希望のまな板について、以下の5点をご確認ください
【 基本事項 】※ お申込み前にご確認ください ※
1.”双葉商店製のまな板 (家庭用サイズで双葉印の焼印が捺してあるもの)” であるか(※左記商品につきましては、無料にて削り直し致します。送料は、下記の通り別途掛かります)
2.まな板の厚みが、一番すり減っている部分で ”2cm以上” 残っているか(※2cm未満の場合は、削り直し出来ません)
3.まな板のサイズが、”17×30cm” 以上あるか(※17×30cm以下の場合は、削り直し出来ないことがございます)
4.まな板の内部に、刃こぼれの破片など、金属が食い込んでいないか(※金属が食い込んでいる場合は、削り直し出来ません。完全に取り除いて頂ければ、削り直し可能です)
5.しっかり乾いているか(※半日以上を目安に、よく乾かしてください)
上記1については、当店にてご購入頂いたものであれば、問題ありません。
上記2~3については、目視で大きくすり減った部分が確認出来なければ、特に測って頂く必要はありません。長年ご使用の場合や、ご自分で削ったことがある場合などは、該当する点がないかご確認ください。
上記4については、目視して頂き、特に気になる点がなければ結構です。以前に包丁が大きく欠けたことがある等、お心当たりがある場合は、よくご確認ください。
※「まな板以外の商品 (まな板立て・料理べら等)」は、削り直し出来ません。
※ 双葉商店の焼印が無いまな板や、業務用サイズ、他社製品は、"有料" となります。この場合に掛かる削り直し費用は、双葉商店(futaba36@smile.ocn.ne.jp)へ直接お問い合わせください。
上記1~5について問題がなければ、基本的に削り直しが可能です
以下のいずれかの方法にて、削り直しをご希望のまな板を「双葉商店」までお送りください。
なお、双葉商店への事前連絡は不要です。
①【宅配便にて発送する方法】
・梱包の方法に指定はございませんが、輸送中に不要なキズや凹み等が付かないようご準備ください。
・『元払い』(送料お客さまご負担) にてご発送ください。
※通常、1~2営業日程で削り直しが完了し、お客さまの元へ返送されます。
◆「株式会社 双葉商店」宛先 ◆
・郵便番号:918-8007
・所在:福井県福井市足羽1-26-8
・電話番号:0776-36-3796
②【各地でおこなわれている催事会場へ持ち込む方法】
・双葉商店が参加している催事会場でも受付が可能です。
・催事会場の入口受付や百貨店等の受付では、お申し込み出来ません。必ず、双葉商店のブースへ直接お申し込みください。
・催事期間中でも、双葉商店の出展が終了している場合などは、受付出来ません。双葉商店が出展している期間内にお持ち込みください。
・催事スケジュールは、下記をご参照ください。(※各催事の最終日は、受付出来ません)
・工場へ持ち帰ってからの作業となるため、他のお持ち込み方法よりもご返送までにお時間を要します。
・紙袋に入れたりといった簡易な形でのお持ち込みで構いませんが、不要なキズや凹み等が付かないよう、まな板にはエアパッキンやボール紙を巻かれるなどのご対応をおすすめ致します。
③【双葉商店へ直接持ち込む方法】
・福井県にございます双葉商店へ、直接お持ち込み頂いて申し込むことも可能です。(梱包不要)
・事前にご連絡(0776-36-3796)をして頂ければ、対応がよりスムーズです。
・平日8時~16時までにお持ち込み頂ければ、最短で30分程で作業完了致します。
・12時~13時、15時~15時半の間は、お受け出来ない場合がございます。
・土日祝日は、受付不可となります。
上記いずれの持ち込み方法についても、削り直しを希望されるまな板には『削り直し希望』と記したメモをご同梱ください。また、併せて『着払い了承済み』とご明記ください。
(削り直しが完了したまな板は、双葉商店から宅配便の「着払い」にてご返送致します。これについてご了承頂けていることを確認するために必要となります)
なお、お客さまから特にご要望を頂かない限り、“最低限” の削り直しとなります。
削り直しに関しましてご要望等ございましたら、必ず内容を明記したメモなどをご同梱ください。
<例>
● サイズや厚みはどれだけになっても構わないので、可能な限り、黒ずみ・包丁キズを取って欲しい。
● 厚みが 〇〇cm になるまでは削ってもらって構わないので、可能な限り、汚れを取って欲しい。ただし、縦横のサイズは、最低 〇〇 × 〇〇cm 残して欲しい。 など
※『削り直し希望』『着払い了承済み』『ご要望』『その他』は、箇条書きなどで1枚の用紙にまとめて頂いても差し支えありません。
その他、削り直しについてのご不明な点等ございましたら、当店または双葉商店(futaba36@smile.ocn.ne.jp)まで、お気軽にお問い合わせください。
📝 ご発送・お持ち込み前に最終確認をお願い致します
● ご依頼のまな板は ”双葉商店製” (家庭用サイズで双葉印の焼印あり) のものですか?
●『削り直し希望』と記したメモは同梱しましたか?
●『着払い了承済み』と記したメモは同梱しましたか?
● 削り直しに関して、『ご要望等』はございませんか?(ある場合はメモへ具体的な内容で記入)
※返送時に使用する運送会社を、ご指定頂くことは出来ません。
※返送時にお客さまの長期ご不在により荷物が戻ってきてしまった場合は、戻り時に掛かった送料を加算請求させて頂きます。ご不在にされる期間が事前にお分かりになっている場合は、同梱されるメモにその旨をご明記ください。
※上記内容のメモが同梱されていない場合は、お電話などからお客さまへご連絡させて頂き、内容が確認出来てからの作業となります。何度かご連絡を差し上げても内容の確認が出来ない場合は、ご発送頂いた状態のまま着払いにてご返送させて頂きます。
🗓️ 双葉商店 催事スケジュール
◆ 10月20日(木) ~ 10月26日(水)【水戸京成百貨店】台所用品売場
◆ 11月02日(水) ~ 11月08日(火)【高崎髙島屋】5階 食器売場
◆ 11月09日(水) ~ 11月15日(火)【横浜髙島屋】台所用品売場
◆ 11月23日(水) ~ 11月29日(火)【松坂屋名古屋店】本館7階 大催事場
◆ 11月30日(水) ~ 12月06日(火)【大阪髙島屋】台所用品売場
◆ 12月14日(水) ~ 12月20日(火)【京都髙島屋】台所用品売場
◆ 12月15日(木) ~ 12月22日(木)【たまプラーザ】※削り直し受付不可
※各催事の最終日は、削り直しの受付が出来ません。
※諸事情により中止や変更になる場合もございます。確実な情報を必要とされます場合は、双葉商店(futaba36@smile.ocn.ne.jp)または催事会場(百貨店等)へ直接お問い合わせください。
「双葉商店」商品ページリンク
双葉商店|イチョウのまな板[キッチンツール・料理・日本製]
双葉商店|イチョウの料理べら[キッチンツール・お菓子作り・日本製]
ストア紹介
暮らしのほとり舎
暮らしによりそう工芸品、日本各地で作られた暮らしの道具を取り扱っています。
日々手に取りながら使える日用品。たとえ傷んでも修理しながら長く使えるもの。そして、年月と共に味わい深くなるもの。
そんな毎日...もっと見る