生地から着想を得て
こんにちは、entwaです。
先日発売した新しいSASHIKOシリーズ。
コットンのやわらかな風合いと、リネンのさらりとした質感がクセになる生地感。
今回はそんな生地を活かした2種類のボトムスをご紹介します。
横顔が美しいラップパンツ
大胆にとった流線的な斜めのラインで、動いている時も止まっている時も、佇まいを美しくみせるアシンメトリーなパンツです。
縦に入った2本のタックが、腰回りをすっきりと見せつつ、ラップ型なのでふわりと腰回りを包んでくれます。
フリーサイズのこちらのパンツですが、様々な方の体型に添えるようスナップボタンを付け替えることでウエストの大きさを変えることも可能です。
デザインをする際に一番工夫したポイントは、この"重ね幅"。
座る、歩く・・日常の動作についてきてくれて、佇まいも損なわない。
そんな形を目指して、何度も重ねる幅を変え、試作を重ねました。
夏にも心地よい コットンリネンのオリジナルSASHIKOは、軽くて柔らか。
刺し子織ならではの丈夫さは残したまま、風通りのよい密度で織り立てました。
entwaの定番である、テーパードパンツのように中央のカーブはなく、膝のふくらみもありませんが、このSASHIKOの織り生地を使うことで膝への負担もなく心地よく着られます。
タイトなシルエットながら動きやすい、ラップスカート
スッキリと体を包むラップタイプのスカート。
ゴム仕様の後ろ身頃は、フリルのようにひだを持たせ表情豊かなデザインに仕立てました。
パンツと同シリーズのラップスカートなので、こちらも体型に合わせてスナップボタンでウエスト調整が可能です。
さらにウエストベルトとしてついた細身の紐で、より細やかに調整いただけます。
パンツと同様、包み込む重ね幅はもちろん、タイトシルエットながら、日常の動きをさまたげない裾幅の分量をポイントにしています。
人の歩幅は約70〜80cmほど。スカートだからといっておしとやかに歩くのではなく、快活に歩くことが出来るよう、裾幅は150cmほどに。締め付けることなく心地よく包み込んでくれますよ。
ゆらぎを感じる柔らかなSASHIKOは、服に仕立てた時に他にはない表情をうみだします。
やみつきになる心地よさ、体感いただけますと嬉しいです!
ストア紹介
entwa
「日常と発見をつくる服」
体の動きに沿う曲線を取り入れた
シンプルなデザイン
遊びは素材と小さなディテールで。
いつまでも想像力が膨らむ
ほんの少し特別な日常着を。もっと見る