はじめまして、ARTEAです!~古いリネンを使ったものづくり~

ストア:ARTEA掲載日:2023/06/05

”廃棄されるものに新しい命を”

ARTEA(アルテア)は、ARTEPOVERAのアトリエショップから生まれたオリジナルブランドです。
古い資材や古着、軍のシーツやテントなど廃棄される材料に魅了されモノづくりをしています。

あらたな再生として、生活雑貨、小物、雑貨、エプロン、洋服 etc....
定番的な商品から、その時にしかない材料で旬なものを表現したり。

わたしたちのモノづくりを楽しんで頂けると幸いです!

古いリネンシーツのパッチワーク

私たちのアトリエでは、生地の端切れに触れることは日常の風景です。古い生地の端切れは、新品にはない味わいがありとても魅力があります。そんな端切れを集めて展開しているPATCH(パッチ)シリーズ。その時にある生地の端切れで組み合わせるため一つ一つ表情の異なる商品に仕上がります。どんな風合いの商品が届くのか、ドキドキワクワクの商品たちです♪

リネンシーツで定番的アイテムを!

リネンシーツは、一枚の大きさがシングルベットサイズ位の大きさです。生地感は肉厚のリネンでとてもしっかりとしています。使いこむ程にとても味わいのでてくる素材のため、定番的なアイテムを展開し、自分色に育ててもらう小物たちとしてSHEET(シーツ)シリーズを展開しています。

リネンシーツは個性

古い素材の為、日焼けであったりシミやネップ、織りムラ、生地の色目や組織なども年代によって違います。それを個性と思っていただければ幸いです。

古着を使って作る商品も同じ考えだと思っていただければ!
状態の悪いものは生産の途中で省いたりもしますが、リメイク商品は新品の商品とは別の生き物だと思ってもらえると作り手の私達としては、手間をかけただけ喜びもおおきいです。

仕事も家庭も手放せないエプロン

ARTEAの定番エプロンは、リメイクの巻きスカートとコートをMIXして製作したことがはじまりです。肩の凝る私は市販のものではしっくりいくものがなく、肩の凝らないようにできないかな?と試作を重ね着用していたところ、多くのお客様から販売してほしいとお声がけいただき商品化に至りました。

16年以上になるけど古びない形。肩も凝らない。気が付けばARTEAの定番の一番の柱となっているエプロンです。今ではリネンシーツ以外の素材でも展開するようになりました。自分の生活スタイルに向いている素材を選んで是非、使用して頂きたい自慢のエプロンです!
ストア紹介

ARTEA

古い材料や古着。軍の資材やテントなど廃棄される素材を材料に商品を展開しています。古い材料からインスピレーションを受け、素材の持つ魅力を最大限にいかしたモノ作り心がけています。もっと見る