こんばんは、石木花です。
11月になりましたね。
日中は太陽の暖かさが心地よく、朝晩はひんやりと澄んだ空気になります。
気温差によって生まれる朝霧が、いつもの風景を幻想的にみせてくれます。
この季節はお家のあたたかさが心地よく
お部屋でゆっくり過ごす時間にありがたみを
感じるものの、年末にかけての忙しさもあり、
どうしてもバタバタしてしまいがち。
だからこそ、ひと時のリラックスタイムは
存分に寛ぎたいものです。
そんな日々のちょっとしたリラックスタイム。
可愛らしい木々達をお迎えして
楽しんでみてはいかがでしょうか。
テーブルやカウンターの上、窓際やソファの脇など
あなたのお気に入り場所に飾れば
可憐な姿で空間を彩り
小さな癒しをもたらしてくれるでしょう。
今回は暮らしを彩る「実もの」を
特集してみたいと思います。
さりげなく和の風情を感じる「トキワサンザシ」
色鮮やかな実が美しい常盤山査子(ときわさんざし)
初夏に小輪の花を咲かせ、青い実をつけます。
そして、秋にかけて徐々に赤く色づき目を楽しませてくれます。
この木はとても花を咲かせやすいので、
しっかりお世話してあげると毎年花も実も楽しめますよ。
丈夫で育てやすいので植物ビギナーの方にもおすすめです。
しゅっとした丸い葉も愛らしいトキワサンザシ。
実が上を向ているので華やかな印象です。
まるで小さなリンゴの木、可憐な「シロシタン」
シロシタンは、小さく艶やかな葉、細やかな枝ぶりが特徴的。
まるで絵本の世界から飛び出してきたかのような、
小さなリンゴの木のような佇まいです。
実は冬の間中お楽しみいただけますので
クリスマスのプレゼントにもおススメです。
緑恋しい冬の時期、お部屋を可憐に彩ってくれるでしょう。
日に当てて育成すればとても丈夫で育てやすいので
植物ビギナーの方にもおススメです。
凛とした佇まいのシロシタン
リンゴの大木のような姿です。
でも、高さはわずか15㎝(!)
ピカピカの実、小さな葉が可愛らしい「カマツカコケモモ」
枝先には青々とした丸い葉が茂り、
いくつものまっ赤な実をつけています。
ちいさな鉢の中で新芽が出て、花を咲かせ、実をつける。
四季折々の変化が楽しい、人気の樹木です。
こうしてみると、それぞれ個性がありますね。
四季折々の変化が楽しめる実がなる木。
お気に入りの一鉢が見つかりましたら幸いです♪
ストア紹介
石木花
「小さな器に大きな自然」
石木花(せきぼっか)は、日本の伝統文化である盆栽を、フラットな視点・解釈で見つめなおし、オリジナルの盆栽(=石木花)を制作しています。作為の無いありのままの自然は、軽やかで美し...もっと見る