カテゴリから探す
特商法に基づく表記お問い合わせ

【Or】2024SS COLLECTION ~深化するニュースタンダード~

ストア:Crouka掲載日:2024/01/30

気兼ねなく、気取らずに。 着心地が良く、無意識に手に取ってしまう日常着を。

24年春夏の新作について

Or(オア)が今シーズン新作としてまずリリースしたのはボトム2型。
先シーズンのトラウザーパンツも大変好評をいただいておりましたが、今まで以上に渾身の出来なので、是非ご紹介させていただきたいと思います。
1型目の【 TUCK PANTS 】は、オールシーズン且つオールジャンルで対応可能、そして誰が履いても上品なカジュアルを体感出来て、更には買いやすいプライスで提案する、をコンセプトに製作。
気負いなく「こなれ感」を出せる上品なパンツに仕上がったと思います。

拘ったのは素材感

2型目の【 EASY PANTS 】は、汗ばむ季節にも涼しく快適に履けて、且つ上品見えするリラックスパンツを作りたくて、何より使用する生地を重視しました。
今回使用した生地は生地値も高く、縫製上滑るがゆえの扱い難さもある中で、色々無理なお願いをして製品化に漕ぎつけることが出来ました。
結果、最大限に価格を抑えながらも、生地自体の良さを活かした上質な印象に仕上げることが出来て満足しています。
自分もきっとこの夏こればっかり穿くでしょうね。
オールシーズン・オールジャンル対応、そして誰が履いても上品なカジュアルを体感出来、さらには買いやすいプライスで提案する、をコンセプトに製作。
まず、生地選定に時間をかけ、日常使いがしやすく、上品に見えて、高すぎず、安すぎない、ある一定のクオリティを保っている生地を探しました。良さそうな生地はたくさんありましたが、軸になるカラーが無かったり、光沢感がわざとらしいもの、カジュアルに見えすぎるものなどが多く、非常に難しかったです。
今回選定した生地はそれらの点を全てクリアしたベストな生地です。
掲げたコンセプトを元に、上品なカジュアルを意識したシルエットを目指しました。ただ綺麗に作るのではなく、少し違和感をもたすために腰まわりのボリューム感を調整し、そのままストンと落ちるようなイメージで製作しています。
誰が履いても不思議と「こなれ感」を出せるようなパンツに仕上がったのではないでしょうか。
Or|タックパンツ TUCK PANTS ユニセックス メンズ OR08 オア
Or|タックパンツ TUCK PANTS ユニセックス メンズ OR08 オア
17,600円
昨年の夏がすごく暑くて、さらに暑い期間が長かった。
ただ、暑いからといってショーツを作るのではなく、フルレングスで楽に履けて、且つ上品見えし、涼しく穿けるパンツを作りたかったんです。
変わった生地を探して欲しいとデザインチームにお願いして、最後に見つけたのが今回の生地です。生地値が高いのと、縫製上扱いにくい点から、「良い物は出来るかもだけど価格が高くなるよ」と言われましたが、ぷりぷりとした肌触りと上品な面、控えめな光沢感が気に入り過ぎたので、何とか作って欲しいとお願いをしました。
当初はタックを入れたりポケットを付けるかなど、様々なデザイン案を出しながら製作に入るも、生地の特性上デザインを入れ過ぎるとシルエットが悪くなる可能性があったので、最終的に極限まで装飾を外してイージーな仕様に。
結果、生地自体の良さを活かす事が出来、上品な印象をもち合わせた究極のリラックスパンツが仕上ったと自負しております。
Or|イージーパンツ キュプラ ボトムス ユニセックス メンズ OR-09 オア
Or|イージーパンツ キュプラ ボトムス ユニセックス メンズ OR-09 オア
18,700円
ストア紹介

Crouka

『長く着られる上質な服』がコンセプトのアパレルセレクトショップ『CROUKA(クローカ)』です。ファッションアイテムのほか、生活雑貨も取り扱っています。 右上のハートマークを押してお気に入り登録すると、...もっと見る

このストアの新着ストアレター