カテゴリから探す
特商法に基づく表記お問い合わせ

2024年の父の日は何をあげる?プレゼントでとっておきの1日を。

ストア:SAVA!STORE掲載日:2024/05/30

2024年の父の日は何をあげる?プレゼントでとっておきの1日を。

6月16日は父の日。

今年は何をプレゼントしようかと迷っている方も多いはず。
SAVA!STOREでは、父の日当日に一緒に楽しめて、実用性も抜群な5つのアイテムをピックアップしました。
ワクワクするとっておきのギフトとともに感謝の気持ちを伝えてみませんか?
漆青|漆青 / ラーメン鉢セット / 越前漆器(全2色)
漆青|漆青 / ラーメン鉢セット / 越前漆器(全2色)
5,500円
Sharpening four|癶(HATSU)巴刃(ともえは) 越前打刃物 包丁
Sharpening four|癶(HATSU)巴刃(ともえは) 越前打刃物 包丁
16,500円
hashi-coo|one year 漆箸 天然杉・間伐材
hashi-coo|one year 漆箸 天然杉・間伐材
2,310円
tesio 谷口眼鏡|谷口眼鏡|【tesio】MACHI サングラス
tesio 谷口眼鏡|谷口眼鏡|【tesio】MACHI サングラス
37,400円
MAX MATERIA|HYBRID タオル HAND TOWL/FACE TOWL
MAX MATERIA|HYBRID タオル HAND TOWL/FACE TOWL
1,430円~

①おうちラーメンを特別な一杯に。漆塗りラーメン鉢「漆青」

ラーメン好きなお父さんに、めずらしい器はいかがでしょうか。「漆青(うるせい)」は越前漆器協同組合青年部が手がける、磁器に漆を塗った本格的なラーメン鉢。
漆の鮮やかな色とぽってりとした重厚感のある見た目で、いつものおうちラーメンがワンランクアップします。
カラーは赤と黒の2色展開。鉢と同じ色のレンゲとセットでお届けします。大人の手にフィットする形と、ちょうどいい重さにこだわりました。重心が低めなので、安定感があって食べやすいです。器の内側には越前漆器協同組合青年部のオリジナルロゴマーク入り。


父の日当日にこの器でラーメンを作ってプレゼントするのも楽しそうです。漆の器で特別な一杯をお楽しみください。

※食洗機・電子レンジはご使用いただけません。

②アウトドアでも大活躍!料理が楽しくなる越前打刃物「癶(HATSU)」

料理好きなお父さんに贈りたいのが、シンプルかつ高性能なステンレス包丁「癶(HATSU)」。
食材をしっかりと切れる小三徳包丁をベースに、ペティナイフの小回りの良さを取り入れた「巴刃」は、果物や1/4 カットの白菜を切るのにちょうどいいサイズなので、料理という日常をより手軽にしてくれます。
また、まな板の上におさまる大きさなので、コンパクトなキッチンでも使いやすく、キャンプなどのアウトドアで料理を楽しみたい方にもピッタリです。
柄には軽くて丈夫なホオノキを、刃には錆びにくく切れ味が長持ちするステンレス(V金7号)を採用。刃を定期的に研ぎ直したり柄を交換したりすることで、長く大切にお使いいただけます。
「癶(HATSU)」は、越前打刃物の研ぎ師によるブランド。700年の歴史を持つ越前打刃物とデザイナーのコラボによって誕生した、シンプルで使いやすさにこだわった1本です。家族での料理時間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

③天然杉を使った環境にやさしいお箸「hashi-coo」

使う人が増えるほど、CO2を減らせるお箸「hashi-coo(ハシコ)」。福井県産の間伐材を使用した、漂白剤不使用の環境にやさしいお箸です。


今回ご紹介する「one year」は、天然杉に400年の歴史を受け継ぐ若狭(わかさ)塗箸の職人が「研ぎ」や「塗り」を施したお箸です。天然塗料の漆を薄く塗り重ねることで抗菌性、防水性、耐久性を高めました。
目安の使用期間は1年。hashi-cooのお箸に使われる木材は、樹齢40年以上の地元の間伐材。お箸を定期的に新調することで、森の間伐サイクルを整え、森林を守ることにつながります。私たちにとっても自然にとってもうれしいお箸なのです。

毎年父の日に新しいお箸をプレゼントする、という新習慣を作ってみてはいかがでしょうか。
カラーはブラウン、レッド、ブラックの3色。デザインは四角、五角、六角、八角の4種類。パッケージも環境に配慮したものを使用しています。毎日の食卓に、気取らない工芸品をぜひ取り入れてみてください。

④鯖江生まれのクラフトサングラス「tesio」MACHIシリーズ

お出かけ好きなお父さんに。「tesio(テシオ)」は、2020年にめがねの聖地・福井県鯖江市で誕生したサングラスブランド。 日本人の顔の形を徹底的に研究して設計されたフレームは、 職人の手で1つずつ丁寧に作られています。 日本人の顔に馴染むデザインで、つけても派手な印象がなく、使い手にやさしく寄り添ってくれます。
父の日におすすめなのが、クールな印象の「MACHI」シリーズ。かける人を選ばないカジュアルなデザインのウェリントンタイプフレームに、光学性能に優れたガラスレンズを組み合わせています。どんな服装にも合わせやすく、サングラスに初挑戦するお父さんにもぴったりです。
さらにtesioはすべての製品に「リペア問診票」付き。大切なアイテムを長く安心して使えるのもうれしいポイント。付属のオリジナルケースと一緒にお届けします。


デザインやカラー展開が豊富なtesio。お父さんとお揃いや色違いでかければ、いつものお出かけがもっと楽しくなるはず。キャンプやドライブなど、これからの季節に大活躍のアイテムです。

⑤木からできたプレミアムなタオル「MAX MATERIA」

最後にご紹介するのは、繊維王国・福井が誇る最高品質のタオル。「MAX MATERIA(マックスマテリア)」というブランド名は、「MAXIMUM(最上級の)」と「MATERIAL(素材)」の意味を掛け合わせたものです。

パイル部分に天然木材由来の繊維素材「ソアロン」を使用することで、タオルのふんわりと優しくなめらかな肌触りを実現しました。綿素材のタオルよりも約4倍近くの水を吸収することができ、綿素材と同様に速乾性にも優れたタオルです。 また、硬化や劣化を防ぐ独自の製法と技術で作られているので、新品のような柔らかいふんわりとした状態が長く続きます。
カラーはブルー、グレー、ピンクの3色展開。落ち着いた色味で性別問わず使いやすいです。フェイスタオルとハンドタオルからお選びいただけます。
MAX MATERIAは「Wealth of Life(人生に豊かなひと時を)」というブランドコンセプトのもと、福井県永平寺町で作られています。一度触れると癖になる、こだわり素材のプレミアムタオルを、父の日に贈ってみてはいかがでしょうか。
父の日にぴったりなアイテムを5つご紹介しました!どれも実用的で、毎日の生活を楽しくしてくれるアイテムばかりです。お父さんと一緒に素敵な父の日をお過ごしください。
ストア紹介

SAVA!STORE

SAVA!STOREは福井県鯖江市に拠点を置くデザインスタジオ「TSUGI」が運営する、福井でつくられたデザイン性とストーリー性の高い商品が並ぶスーベニアショップです。 古くから眼鏡・繊維・漆器のまちと...もっと見る

このストアの新着ストアレター