日本の伝統的な製本技術「御朱印帳」から生まれたノート
神社やお寺を参拝した証としてもらう「御朱印」。日本古来からの作法であり、英語に言い換えるとスタンプブックですが、その伝統的な技術を生かして、PANORAMA NOTEという商品を作りました。
2つ折りのへの字の紙を刷毛を用いて継いでいき、長い蛇腹状を作る技術によってできています。
複数のページを跨いで描いたり俯瞰的に確認できます
1枚の紙にメモを取ったり、図を書いたりする以外にも、それらを広げて確認したり時にはページを跨いで大きく描いたり記録をすることも可能です。
日本の伝統技術が活かされたPANORAMA NOTE。
ぜひお試しください。
イラストレーター朝野ペコさんのスケッチ
イラストレーター朝野ペコさんにスケッチを試していただきました。感想もいただいたのでご紹介します。
「パノラマの形状を使って、中心から両サイドへ広げるように描いていきました。
変わっていく景色をスクロールするようにのんびり描いていくのが楽しかったです。
時間を置いて同じ景色の続きを描いたり、最後に広げて眺めたり、パノラマだからできる楽しみ方がたくさんあります。」
========
朝野ペコ
兵庫生まれ大阪在住のイラストレーター。書籍や広告のイラストレーションを手がける。
これまでの仕事に
2024年度東京メトロマナーポスター
2023年台湾誠品書店「理想的文具」メインビジュアル
2021年映画「花束みたいな恋をした」劇中イラスト など
Web
https://www.asanopeko.com
Instagram
@asanopeko
========
みなさんそれぞれの楽しみ方を見つけてください!
ストア紹介
TAISEI SHIKI STORE
紙の価値を再発見し、「伝える・収める・しつらえる」を理念とした新しい紙の日用品「紙器具(しきぐ)」を提案するブランド「大成紙器製作所」が運営するストアです。ここでは「紙器具」の販売とともに、私たちが選定し...もっと見る