焼き目をあじわう
こんがりとした焼き目は料理をよりおいしくしてくれます。そして料理のおいしさは道具でかわるもの。
強火で使えて、すばやく水分を飛ばせる鉄のフライパンは「焼く」を上手にしてくれます。
くらしのまんなかにある台所。道具選びから毎日の台所時間をたのしくしませんか。
鉄のフライパン
鉄のフライパンは「手入れが大変そう」と敬遠されがちだけど、毎日つかっていると油が馴染むので実は手入れはかんたん。すばやく高温になるから肉を焼くときも、短時間で芯までしっかり火を入れることができますし、パンを焼くときも中の水分は飛ばさずにふわふわのまま表面はこんがりと。コーティングされたものではだせない焼き目や香ばしさが味わえます。
「焼く」料理にはそれにむいている道具をつかう。それだけで上手においしく仕上げることができるんです。強火で遠慮なくつかえるので「焼いている」という実感もたのしめます。島本製作所の鉄のフライパンは取ってが熱くなりにくく、重さも程よいので「鉄のフライパン」ひとつめにおすすめ。
小さいサイズ20㎝は目玉焼き二つ分、大きめ24㎝サイズは目玉焼きとベーコンが一緒に焼ける大きさ。24cmあればお肉を焼いたり、炒め物やパンケーキに使いやすいサイズです。
今の時代にはすこし無骨で手間がかかりそうに思えるものも、古くから使われているものには意味があります。
プロが使うだけの理由もあります。そして、ながくつかうことで自分の手になじみ愛着もわいてきます。それぞれの料理に適した道具をつかって、上手にできれば毎日の台所時間がたのしくなるはず。
料理をおいしくする道具を選びませんか。
TODAY’S SPECIAL 各店では「日々の台所」を快適にたのしくするアイテムを特集しています。
ストア紹介
TODAY'S SPECIAL
TODAY‘S SPECIAL は、生活道具、うつわ、食品、衣服、本や植物などを扱う「食とくらしの商店」です。
「今日を特別にする発見」や「旬を贈るたのしさ」を発信しています。もっと見る