ガラ紡ストール&マフラー新色入荷のお知らせ

ストア:Suno & Morrison掲載日:2024/11/08

ガラ紡ストール&マフラーシリーズ 新色入荷しました。

毎年ご好評いただいております、ガラ紡ストールシリーズ、今季新色を含めて入荷いたしました。
色柄が豊富なこのタイミングに、是非ご覧ください。

Suno & Morrisonのガラ紡の素材は、その見た目の存在感だけではなく、コットン100%でありがながらとても暖かいので、お肌がデリケートな方・ウールが苦手な方にも、とてもおすすめの素材です。通年通してお使いいただけるのも、嬉しいポイント。

今の季節はクリスマスや年末のギフトにもオススメです。
この機会に是非、ご覧いただければ幸いです。

下記サイズごとにページに飛べますので、ご覧いただけましたら幸いです。

11周年ミニギフト

おかげさまでSuno & Morrisonは11周年となります。
その感謝の気持ちを込めて、お買い上げ1万円以上のお客様に今までのアーカイブのガラ紡生地で作ったハンドタオルをプレゼントさせていただきます。

どの柄が届くかはお楽しみ。使い始めは、お洗濯や湯通しをしていただくと、吸水性が増します。

手に馴染むガラ紡の風合いは、タオルとしても気持ち良くお使いいただけることと思います。是非、多くの皆様にご愛用いただけたら幸いです。

たくさんのご用意はしておりますが、数に限りはございます。無くなり次第終了となりますので、ご了承くださいませ。

ガラ紡とは

ガラ紡はガラ紡機という紡績機で紡がれた糸の事です。

ガラ紡機は、明治時代後半に日本で考案された、最も古い日本製の紡績機。元来は、繊維品が貴重だった時代に、糸くず等の繊維のごみを糸として再生するためにつくられました。当時はまだ電力が無く、水車で動いていたそうです。

一時期は普及していたガラ紡機ですが、現代の量産型の紡績機に押され、徐々に衰退して行き、現在は1-2件で稼働しているのみとなってしまいました。
ガラ紡機の紡ぐスピードは大変遅く、1日で出来る糸の量は約10kg。これは
Suno&Morrisonの大判ストールに換算すると、25枚分程しかありません。

しかしながら、ゆっくり紡がれるが故に、空気を含み、柔らかく軽い、まるで
手紡ぎのように素朴なムラ糸が仕上っていきます。これは、現代の紡績では決して真似する事のできない、ガラ紡ならではの風合いであり、日本の素晴らしい技術です。

Suno&Morrisonで使用しているガラ紡は、原料がオーガニックコットンの落ち綿※になります。その為、通常の綿の原料のものに比べさらに柔らかく、肌あたりの優しい風合いの生地に仕上がっています。

ご自身で使って頂くのは勿論、お子様や出産祝いなどに。
いつも側に置いて、ガラ紡の心地良さを是非実感して頂けたら幸いです。

※落ち綿とは、現代の紡績機では糸になりきれず無駄になってしまった、短い
 繊維の事です。
ストア紹介

Suno & Morrison

ガラ紡や、インドのファブリックを中心に、自分たちが実際に使ってみて心地よいと感じた素材で物作りをしています。 素材感を第一に、ナチュラルな中にも、どこか洗練された雰囲気や新鮮さを感じてもらえるよう、日々...もっと見る

このストアの新着ストアレター