涼しく快適な気候になり、夏バテも解消し、食欲も増してきます。旬の食材が並ぶ、秋。美味しい食材を見分けて、旬のうちにしっかり頂きましょう。秋の代表的な食材の見分け方や保存方法など紹介します。
PUMPKIN かぼちゃ
ー免疫力を高めてくれる優秀な野菜ー
野菜の中でもトップクラスの栄養価を誇るかぼちゃ。中でもβ-カロテンが豊富に含まれているので、粘膜を強くし免疫力を高め、風邪予防に最適な野菜です。
ー旬な時期ー
国産ならば5月~9月
ー保存方法ー
そのまま冷暗所で1~2か月程度保存OK。
ーおいしい見分け方ー
へたが枯れた状態で、周りが凹んでいるものが完熟しています。ずっしりと重みがあり、ツヤがあり固いものを選びましょう。中身は種がしっかり詰り、果肉が鮮やかなものがおすすめです。
MUSHROOM きのこ
ー低カロリーでビタミンや食物繊維も豊富ー
ミネラルやビタミン、食物繊維をたくさん含むきのこたち。炊き込みご飯や煮物など様々な料理に活躍の万能食材です。
ー旬な時期ー
きのこの種類によりますが、ほとんどのものが9月~10月。
ーおいしい見分け方ー
椎茸は肉厚で軸が短く太いものがおすすめ。食前に1~2時間干すだけで栄養価がアップします。しめじは傘が小ぶりで弾力があるもの、舞茸は触るとパリッと折れるものが新鮮です。
QINGGUENCAI 青梗菜
ー栄養の吸収を高める野菜ー
シャキシャキとした歯触りと甘味のある青梗菜。アクもなく下ゆで要らずで煮崩れもしにくいので、調理しやすい野菜です。油と一緒に摂取すると、ビタミンやミネラルなどの栄養を吸収しやすくしてくれます。
ー旬な時期ー
9月~1月
ー保存方法ー
湿らせた新聞紙に包んで立てたまま、冷蔵庫で。
ーおいしい見分け方ー
みずみずしく鮮やかな緑色の葉のものを選びましょう。茎は肉厚でハリがありツヤの良いものがGOOD。
POTATO いも
ー食物繊維たっぷりで、低カロリーー
ビタミンや食物繊維が豊富に含まれ、美容健康に良いため女性にうれしい野菜です。また、カリウムも多く含まれ高血圧予防にも効果的です。
ー旬な時期ー
9月~11月
ー保存方法ー
寒さに弱いので新聞紙に包んで冷暗所へ
ーおいしい見分け方ー
さつまいもは、皮の色が鮮やかで中央がふっくらとしているものがおすすめです。里芋はお尻の部分を押してふかふかしているものは傷んでいるので注意すること。
野菜を入れるカゴやバッグをご紹介
saleTARASUKIN BONKERS|野菜トート M【ギフト】
saleTARASUKIN BONKERS|野菜トート L【ギフト】
ストア紹介
arekore market
毎日をここち良く暮らすためのあれこれ。
コーヒーメーカーだったりボールだったり スリッパ、タオル、椅子などなど。
実際使ってみて良かったものを友人や家族にも 使ってもらって、いっしょにそのものについて...もっと見る