陶箱展
<会期>
カタカナオンラインストア 2026年2月14日(土)11:00~3月1日(日)
キナリノモール店 2026年2月21日(土)11:00~3月1日(日)
陶でつくられた小さな箱。
棚や机にそっと置くだけで、
陶器ならではのやさしい佇まいに心癒されてしまいます。
「何をいれようかな?」と考える時間まで素敵に思えてしまう、
不思議な魅力をもつ“陶箱”を集めました。
アクセサリーや小物、時には宝物も大切に守ってくれる
自分だけの“陶箱”をぜひみつけてみませんか。
<出展作家> 井川絢子 / 小園さやか / 小渕祥子
※小園さやかさんの作品は完売いたしました。
小渕祥子さん
鳥取県を拠点に、絵付けを中心とした陶磁器のうつわや花器、蓋物を制作されている小渕祥子さん。
「日常に、ささやかなときめきを添えられたら」
そんな思いから生まれる作品は、手に取ると自然と気持ちがゆるむ、やさしい佇まいが魅力です。
水彩画のように淡く重なる色合い、ぷっくりと立体感のある愛らしいモチーフ。
やわらかな曲線や細部の表情まで、思わずそっと眺めたくなるようなデザインが広がります。
井川絢子さん
茨城県つくば市で絵付けのうつわを作っている井川絢子さん。
ささやかだけれど華やか。
日々に彩を添えられるような作品づくりを大切にされています。
やわらかな白地に描かれるのは、花や草木、そして楽しそうな動物たち。
やさしいタッチで丁寧に描かれたモチーフは、まるで絵本の中の一場面のようで、
見るたびに心がほぐれます。
「何を入れよう」「どこに置こう」
そんなふうに思いを巡らせる時間も、陶箱ならではの楽しみです。
暮らしの中で、ふと目に入るたびに気持ちがやわらぐ。
ぜひ日々のそばに、そっと置いておきたくださいね。
ストア紹介
katakana
「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」をコンセプトに、日本全国から伝統工芸品や名産品、洋品や文房具、作家モノなど、さまざまなものをセレクトしています。オンラインストアでは、東京・自由が丘の実店舗と連動し...もっと見る