文具書店として創業した「カネイリ」より、ご当地万年筆インク発売
1947年に青森県八戸市の商店街で文具書店として創業し、暮らしと文化の創造に寄りそってきた「カネイリ」。書籍・雑誌をはじめ高級筆記具まで、幅広い商品を揃えています。文房具愛も八戸愛もあるカネイリが、文房具で地元八戸を盛り上げたいという想いから生まれた、八戸ご当地万年筆インク「8シリーズ」発売いたします。
全国で人気のご当地万年筆インク。カネイリでは八戸を象徴する自然や景色、特産品など八戸の魅力を万年筆インクで表現。八戸を色で感じ楽しんでもらいたい。そして色で地元・八戸の魅力を発信していきます。是非、万年筆インクを通じて八戸の景色を感じて頂きたいと思います。
日本有数の水揚げ量を誇る八戸漁港。その中でもイカは長きにわたって「イカの水揚げ日本一」をうたうほどの八戸の名産品。そんなイカが吐き出すイカスミをイメージしたブラックのインクです。どんな場面でも使いやすく、どこか柔らかな色合いが魅力です。
北東北最大の工業都市としても知られる八戸市。力強く稼働する工場は夜通しさんさんと輝き、美しい工場夜景を眺めることができます。真っ暗な闇が工場の光に照らされ、濃紺の夜空が広がる八戸の景色の色をお楽しみください。
国の名勝地に指定されている三陸復興国立公園内に位置する「種差海岸」。種差天然芝生地があり、650種を超える植物が自生し、多種多様な植物を鑑賞することができる日本でも珍しい場所。そんな自然豊かな種差の海の色をイメージして生まれたインクです。
種差海岸の最北に位置し、国の天然記念物「蕪島ウミネコ繁殖地」の指定100周年を迎えた蕪島(かぶしま)。カモメの仲間であるウミネコという鳥の繁殖の様子を間近で観察することができる国内唯一の場所です。海辺にある蕪島神社は夕焼けの絶景スポット。夕暮れになると濃厚なオレンジ色に染まった空と海を楽しむことができます。
インクにつけて書くことができる「つけペン」の一種、ガラスペン。青森県の伝統工芸品「津軽びいどろ」のシリーズから人気のある「ねぶた」「はるがすみ」をガラスペンとして再現して頂き、職人の皆さんの手によりオリジナルガラスペンを製作して頂きました。
「東北スタンダードマーケット」は
東北の手仕事や地場産品のショップです。
東北6県の暮らしに根付いた手仕事と、
新たな東北のスタンダードとなりえる物語
そして暮らしをあたたかくする、東北生まれの品々を
全国のみなさまにお届けいたします。
ハッピーに生きるためのメッセージを伝えてくれるマムアンちゃん。
マムアンちゃんを通して東北の作り手の皆さんのすばらしい技術や、ユーモアあふれるものづくりへの発想を感じていただけたら幸いです。
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島の、東北6県の縁起物や郷土芸能をモチーフとした、東北スタンダードマーケットのオリジナルグッズ。
東北スタンダードマーケットのアイテムが価格順でご覧いただけます。
イカスミ