オーバーサイズのシルエットで存在感のあるボックスコート。
オーガニックコットン100%でお作りしています。
性別問わず楽しめるシンプルなデザインで、幅広いシーンに活躍してくれる一枚です。
中にニットやベストを着こめるので、秋冬の主役コートとして長くお楽しみください。
※本アイテムはメンズサイズを基準にお作りしています。
第1ボタンは閉じてもサマになりますが、開けるとオープンカラー風に。
インナーをチラ見せすることで抜け感が出ておすすめです。
裏地には濃色のオーガニックコットンフランネル生地を使用し、高級感を演出。
あたたかさも確保しつつ、見えない部分にもこだわりを込めました。
フランネル生地の滑らかな面を表にして裏地をつけているので、重ね着もスムーズです。
カフスは長めなので、折り返してもよし。
袖の長さを調整しつつ、抜け感も演出できます。
後ろ裾はベンツ仕様で、お出かけ時の足どりも軽やかに。
重ね着を楽しむ秋冬だからこそ、着やすさにもこだわった一枚です。
まずは、ボタンを閉じて、主役として。
インナーにタートルネック、ボトムスにチドリ柄のパンツを合わせて、上品な印象に。
寒い時期は、ネックウォーマーなど、小物との着こなしも楽しみたいところ。
ボトムスと同系統の色合いで合わせて、コーデに統一感を出しました。
ボタンを開けて、羽織りとして。
タートルの上にベストを合わせてレイヤードスタイルに。
あたたかさもばっちりです。
第1ボタンを開けたオープンカラースタイル。
シンプルな中にさりげない個性が光ります。
グレイの色は落ち着いた色のインナーやボトムスと合わせて、シックに決めるのがおすすめです。
インドの商業都市ムンバイの巨大なスラム街で長年活動しているフェアトレードNGO「クリエイティブ・ハンディクラフト」では、11の生産者グループが活動しており、女性たちは20人ずつの小グループに分かれて縫製作業を行っています。
一つのグループリーダーを任されているシャブナムさんのお話。
10代で結婚・出産を経験したシャブナムさんは、かつて子育てをしながら家事手伝いの仕事をしていた時、一か月働いて、得ることができるのは200ルピー(400円ほど)でした。
クリエイティブ・ハンディクラフトの仕事と出会い、今では月に1万ルピーほどの収入を得られるようになったそうです。
「私は、教育を受けることができませんでした。
だからこそ、子どもたちには、学校に行かせてあげたいという強い夢があったんです。
この仕事のおかげで、奨学金制度も使いながら、無事に息子2人を学校へ送りだすことができました。」
シャブナムさんのような頼もしいリーダーのもと、たくさんの作り手が意見を出し合いながら、一枚一枚、服を作っています。
少し毛羽のある糸を綾織にした、厚手ながらもやわらかさとハリを併せ持つコットンツイル生地。
オフィス使いにもぴったりな生地感です。
オーガニックコットンを100%使用し、環境にも配慮した生地です。
私たちの肌の心地よさだけでなく、地球環境や作り手の暮らしを守る選択肢を。
コットンの栽培法のなかで、今は全体で1%ほどのオーガニック農法が世界に広がっていきますように。
「クリエイティブ・ハンディクラフト」は、ムンバイの空港近くに広がる巨大スラム街で長年活動しているフェアトレードNGOです。
スラムで生きる女性たちが社会的にも経済的にも力をつけていけるよう、グループで作った製品を国内外で販売しながら総合的な支援をしています。
sisamでは9号サイズ、身長158cmの標準体型を基準にして製品作りをしています。
PCモニターや携帯電話の機種・設定によって、商品の色合いや素材感などが実物と異なって見える場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。
sisamの取り扱い品のほとんどは、作り手の家や小さな工房内で手仕事により作られています。
多少のゆがみやきず、不均一さといったものは、天然素材や作り手によって生まれた個性と考えています。
手仕事品の証として、お楽しみいただけましたら幸いです。
ですがフェアトレードの現場において、どこまでを手仕事や天然素材の味として許容できるのかという問いは、常に問題意識として持っています。
ものづくりの技術や設備は年々向上していますが、まだまだ未熟で発展途上にあることも実情です。
ご購入後、商品について気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
左:モデル180cm 右:モデル160cm