日々変化していく結晶を見守りたくなるガラスのオブジェ
<div class="m-column-section">Tempo Drop mini(テンポドロップミニ)は、「ストームグラス」と呼ばれる19世紀に航海士等が使用していた天候予測機をモチーフにしたガラスのオブジェ。ガラスの中の結晶は気温などの変化により、日々異なる繊細な表情を見せます。シンプルで有機的な美しさをもったフォルムは、リビング、書斎、オフィスなどの空間に違和感なく馴染みます。そして結晶は見る人に癒しを与えてくれます。
日々の気温や気圧などの変化によって、ゆっくりと形を変えていく結晶。その形も葉や枝のようだったり、ふわっとした雪のようだったり。毎日見ていても飽きず、心を癒してくれます。
結晶の量も液体の半分ほどを埋め尽くすほど多かったり、ほんの少ししかなかったり、日によって変化します。経験上、暑い夏よりも寒い冬の方が多く結晶が現れます。
Tempo Drop miniは、ガラスでできた有機的なフォルムのデザインです。ナチュラル、モダン、北欧、アメリカンなど、インテリアのスタイルを選ばず馴染み、静かな存在感を放ちます。
モチーフにしているストームグラスは19世紀に航海士等が使用していた天候予測機です。樟脳(クスノキのエキス)やエタノール等をガラス菅に密封して作られており、 気温の変化に反応して起きる結晶を観察する事で、航海に役立てられていました。ジュール・ヴェルヌの小説「海底二万マイル」に出てくるノーチラス号にも設置されています。
19世紀の航海士たちは、大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的な影響によって変化すると言われた結晶を読み取り、未来の天候を予想したと言われています。しかし、その後の科学の発展に伴って、実際には結晶化現象については謎が多い事がわかり、いまだ詳細は研究途上。
現代では予測器としての実用は難しいのですが、結晶の様子はとても神秘的で、毎日眺めたくなる美しさです。
■商品についての注意事項
・ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色柄が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。
・実際の色、質感、サイズ、重量には多少の差があります。予めご了承下さい。
- カテゴリ
- 生活雑貨 > その他生活雑貨 > その他生活雑貨
- 商品仕様
- ■素材/原料 :水、エタノール、天然樟脳、塩化アンモニウム、硝酸カリウム
■サイズ :Φ80×H110mm
■原産国 :中国
■仕様・付属品 :説明書
- 注意事項
- ■「Tempo Drop」は単品では自立しないため、付属の木製台座の上に置いてお楽しみ下さい。「Tempo Drop mini」は台座は付属しておらず、自立します。
■ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色柄が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。
左:Tempo Drop mini、右:Tempo Drop mini Romantic Amber