アクセサリーブランドのMEGUMI TOYOKAWA(メグミトヨカワ)より、待望の新作が届きました。オブジェやブライダル用のジュエリーなど、普段から幅広い作品を手掛けるデザイナーの豊川さんに、当店がリクエストをして作っていただいたのは、手首を彩るバングルです。シンプルながら凛としていて、媚がない。そんな格好良さを持つバングルをご紹介します。
イギリスの工房でシルバースミス(銀細工職人)として経験を積んだ、豊川さんの作るバングルは、どこか女性ならではの強さと華やかさを兼ね備えたものです。今回、当店がリクエストしたのは、「1本でもかっこよくて、女性の手首が美しく見えるバングル」でした。
こちらは、Double wave bangleと名付けられたもの。重ね付けしているように見える2本の細い曲線によるバングルは、「手首と手の動き、筋肉の動きなどを観察して、手首の美しさを引き立てられる」ような形を目指したのだといいます。
全長36cmのシルバー線をハンマーでたたきながら、手首に沿った形を成形していくという工程を経て完成に至ります。重ね付けしているように見える2本のシルバー線は並行ではありません。あえて2本の線を規則的にしないことで、重ね付けしている風に見えるので、アレンジしなくても格好よくつけられます。見え方が変わるので、上下を逆につけてもいいと思います。
約36cmのシルバー線を丸くしています。手首が細い方だと隙間ができて、抜け落ちてしまいそうになりますが、こちらは着装していただいた後に、やさしく左右から押していただくことで、サイズの調整が出来ます。
酸化して、色が黒ずんでいくシルバー素材と上手に付き合う方法を豊川さんに聞いてみました。「家に帰ってから手を洗う時に、外してさっと一緒に洗うのが一番簡単です。きちんとタオルで拭けば、次回も気持ちよくお使い頂けますよ。」とのこと。少し安心しました。気を張らずにシルバーアクセサリーと付き合えそうですね。
顔回りを明るくするピアスやネックレスと比べると、バングルは優先度が低いアイテムと思われがち。でも、身につけるとキリっと手元が華やかになるうえ、あえて手元にまで気を配っているというおしゃれ上級者感が出るのもいいところ。春夏シーズンは素肌の上に、秋冬シーズンはニットやカットソーの上からつけたり、ロールアップした袖口からのぞかせたりしながら、その「あえて」を楽しんで欲しいと思います。
■商品についての注意事項
・ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色柄が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。
・実際の色、質感、サイズ、重量には多少の差があります。予めご了承下さい。
- カテゴリ
- ファッション > アクセサリー > ブレスレット・バングル
- ブランド
- MEGUMI TOYOKAWA
- 商品仕様
- ■素材/原料 :シルバー925
■サイズ :6.5×5cm(開口部2cm前後調整可)
■重量 :約7g
■製造国 :日本
- 注意事項
- ■ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色柄が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。
■一本ずつお作りしているので若干の差は出てしまいます。ご了承下さい。
■強い力を加えると変形してしまします。サイズ調整の際は、ゆっくりと左右から押して下さい。
あと少しの買い足しに便利!価格の安い順にスタイルストアの商品をご覧いただけます。