作家・瀧川かずみの蝋引きキャンバスを使用したミニバッグ
可愛いサイズ感と味わいのある質感が特徴的です。
500mlのペットボトルが2本すっぽり入り、プラスで少しゆとりがある容量です。
裁断、染色、縫製までの全工程を作家自身が担うこだわり
蝋引きバッグは、クラフト紙でできた簡素な紙袋の質感と風合いを、永く愛用できる素材で再現しようと生まれました。裁断から縫製までの全工程を作家本人が行っています。染色にはコーヒーや紅茶を使用し、クラフト紙の色を再現。
紙のようなハリや折れ、擦れの特徴は蝋引き加工で再現し、同時に耐久性を高めています。
また2種類のワックスを配合し強いハリと柔軟性を持たせています。
使い込むごとに風合いが増し、やわらかく馴染んできますので愛着も増していきます。
丈夫でシンプルなバッグは幅広いシーンで活躍するでしょう。
生成り色独特の「綿かす」も蝋引きすることで、風合いとして活かされているのが特徴。
ハリがあり独立するので、バッグとしてだけではなく、自宅での収納としても活用できそう。
マスタードカラーに近い濃いめのイエローは、コーディネートにも馴染みやすくポイントにもなる色味。
黒に近いチャコールは、生地のあたりが1番特徴として出やすく、風合いが感じられる色。
使い込んでいくほどに馴染んでいく生地の変化を楽しみながらご使用ください。
使い続ける事で、折れや擦れによって白い線が全体に入ってきます。
それらを消すには、その部分に軽くアイロンを当てるか、ドライヤーの熱風を当てる事で表面の蝋が溶け、白い線を消す事が出来ます。
また、馴染んで柔らかくなってきたら、鞄を上下オーブンシートに挟み、
その上から高温のアイロンをゆっくりかける事で、冷めると元のハリのある状態に戻す事が出来ます。
※色落ちの可能性、蝋引きの風合が損なわれる場合がある為、水洗いは避けて下さい。
※汚れた場合は、固く絞った布巾で全体を拭いて下さい。
※雨などで濡れてしまった場合は、乾いた布で表面を拭き、陰干ししてからご使用下さい。
※夏場の高温になる車内に長時間放置するのは避けてください。
※タンブラー乾燥、暖房器具の近くや火器そばでの放置は厳禁です。ロウが溶け出る可能性がございます。
1986年生まれ。多摩美術大学にて彫刻を学ぶ。彫刻制作の過程で蝋引き鞄が生まれる。
2012年より鞄の制作を開始。現在は国内外で展示会を中心に活動を行う。
- カテゴリ
- ファッション > 鞄・バッグ > トートバッグ
- サイズ
- 幅22.5 × 奥行き9 × 高さ22.5cm、持ち手33.5cm
- 素材
- 100% Cotton Canvas
- 原産国
- made in Japan
Natural