こんなフェアトレードバッグが欲しかった!
スタッフからも歓喜の声があがったショルダーバッグが新登場。
ショルダー紐を結ぶ位置で、長さを自由に変えることができるので、それぞれのお好みや生活スタイルに寄り添う一品です。
方法は簡単!紐をループに通して、お好きな位置で結ぶだけ。
体にフィットするお好みの位置を探してみてください。
ざっくりと結んだ感じが可愛いんです。
実は横のハンドルを持って手持ちにすることもできるんです。
2way仕様にしたことで、用途の幅をぐんと広げました。
ショルダー紐は極太でお作りしたことで、肩に食い込むこともなく、安定感を確保しました。
肩紐や本体の側面は何度もステッチを重ねていることで、強度も十分です。
さらに鍵やスマホなどを入れておける内ポケット付き。
ストラップは、内ポケットも開口部も、どちらのボタンでも留めることができます。
日常づかいに嬉しい機能性です。
ヴィンテージ生地を参考にsisamオリジナルで織ったコットンドビー生地。
オーガニックコットン100%でお作りしています。
しっかりとした厚みと深めのカラーで秋冬の装いにマッチしてくれます。
sisamのデザイナーがインド出張の際に訪れたオーガニックコットン農家の様子。
畑の近くでみんなで集まって楽しそうに作業をされていたので、そこに少し混ぜてもらいました。
農家のオーナーのお母さんと、作業に参加している近所の人たちです。
コットンは植えてからだいたい4ヶ月で収穫できるそうで、ここでは年に1回収穫して、雨季は米を育てています。
他にもお芋やココナッツ、グアバ、カレーリーフなど、さまざまな作物を育てているそうです。
大きな企業が大規模に栽培するコットンではなく、家族単位の小さな農家の人々が風土や暮らしに合わせて栽培をしているコットン。
この一品のなかにも、そんな誰かの暮らしの呼吸が宿っているのですね。
「クリエイティブ・ハンディクラフト」は、ムンバイの空港近くに広がる巨大スラム街で長年活動しているフェアトレードNGOです。
スラムで生きる女性たちが社会的にも経済的にも力をつけていけるよう、グループで作った製品を国内外で販売しながら総合的な支援をしています。
sisamでは9号サイズ、身長158cmの標準体型を基準にして製品作りをしています。
PCモニターや携帯電話の機種・設定によって、商品の色合いや素材感などが実物と異なって見える場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。
sisamの取り扱い品のほとんどは、作り手の家や小さな工房内で手仕事により作られています。
多少のゆがみやきず、不均一さといったものは、天然素材や作り手によって生まれた個性と考えています。
手仕事品の証として、お楽しみいただけましたら幸いです。
ですがフェアトレードの現場において、どこまでを手仕事や天然素材の味として許容できるのかという問いは、常に問題意識として持っています。
ものづくりの技術や設備は年々向上していますが、まだまだ未熟で発展途上にあることも実情です。
ご購入後、商品について気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
(写真はOCキャンバスショルダーバッグです)