【発送に関する注意事項】
※ご注文いただいてからメーカーに発注する商品の為、キャンセル、返品は不可とさせていただいております。
サイズ等よくお確かめの上ご購入ください。
※こちらはラッピング対象外の商品です
シャープなのにあたたかみがあって、空間をほんのりモダンに仕上げる。
デンマークの照明ブランド LE KLINT(レ・クリント)から届いた SPOT(スポット)は、いまのヨーロッパのトレンドをほどよく取り入れた、巧みな明かりです。
サイドテーブルに置いてるだけでも絵になるし、まさか「あんな使い方」もできるなんて……。
等身大の暮らしにぴったりの間接照明に、すっかり心を奪われてしまいました。
SPOTの個性のひとつになっているのが、この木製ハンドル。イメージの源となったのは、エスプレッソマシンのハンドルなのだそう。光源の角度を調整するときの取っ手としての機能も兼ね備えており、LE KLINTらしい「用の美」を体現しています。
ハンドルはオーク材でできており、スチールフレームの硬質な質感とも見事にマッチ◎ フレームのカラーにあわせて木の仕上がりが異なるのも、デザイン好きの心をくすぐります。
ブラック、オキサイドレッド:スモークドオーク
シルバー、オリーブグリーン:ライトオーク
シェードには落下による衝撃に強い、耐久性のある素材を採用。電源はバッテリーを使用せず、あえてケーブルに。
ポータブルに使える現代的な便利さはないものの、照明器具としての寿命は長い「ロングライフデザイン」な一品です。
テーブルランプとしての使い方のほかに、ウォールランプとしても使うことができます。
付属のパーツで壁に取り付けることができ、その佇まいもグッド。コードがふらふらと泳がないように留めるためのオーク材のパーツも付いていて、見た目を整えるためのデザイナーの心遣いを感じます。
リビングのコーナーやベッドサイドなど、ウォールランプの活躍の場は意外と多め。使い方に選択肢があると、より自分にフィットした暮らしを創造できるので、等身大な生活にまた一歩近づけます。
もうひとつの使い方もぜひ楽しんでくださいね。
Pascal Hien(パスカル・ヒーエン)は2014年にベルリン芸術大学(UDK)を卒業後、イタリアのファブリカ研究センターでデザイン奨学金を受賞。
2023年に、Pascal Hien Office for Design を設立すると、工業デザインや展示、コンセプトデザインを専門に活動している。
元々はクリント家の趣味として始まった手折りのシェード。 ハンドクラフトの精神を大切に、今も職人たちが一つひとつ手作業でつくる照明は あかりの芸術品とも称され、2003年にはデンマーク王室御用達に選定されました。
職人たちの多くは女性です。 彼女たちが目にも留まらぬ速さで折り上げていく様子は、見ていて気持ちがいいほど!
一人前と呼ばれるまでには10年以上かかると言われており、 熟練の職人から若手へと、今日もその技術とクラフトマンシップは受け継がれています。
1943年に創業して以来、デンマークの明かりの文化を支えてきた LE KLINT(レ・クリント)。
日本の折り紙からインスピレーションを受けたシェードをはじめ、 LE KLINT の照明は童話作家 H.C.アンデルセンの故郷フュン島で、 創業時と変わらず、今も一つひとつ人の手で作られています。
受け継がれてきたクラフトマンシップと、明かりへの飽くなき探究心から生まれる照明は、 今も昔も、私たちの暮らしをやさしい光で包んでくれます。
モニター環境の差により、実際の商品と多少色合いが異なりますのでご了承ください。
製品のサイズや重量は表記と若干異なる場合がございます。
製品本来の用途以外には使用しないでください。
・中間スイッチ
・適合電球:小型LED電球、電球色(全方向・広配光タイプ)、E17 LED 25W相当
※電球(国内メーカー製LED電球)が1点付属しています。
※白熱電球は使用できません。
・取扱説明書付き
・カラーバリエーション ブラック シルバー オリーブグリーン オキサイドレッド