産地コラボMONPEに、新しく遠州織のもんぺが加わりました。この商品は「コラボMONPE」で、久留米絣以外の生地の産地とコラボした商品です。日本には素晴らしい生地の産地があるのです。
2021年6月より、新たにバンブーリネン ベージュと綿麻バフ ブラックが登場しました!
静岡県西部に位置し、日本三大綿織物産地の一つとして知られる「遠州地方」で生産される、優しい質感と使うほどに馴染む独特の風合いが特徴の「遠州織」。このもんぺでは、静岡県浜松市に拠点を置き、白シャツなど高品質な遠州織物を展開する「HUIS(ハウス)」さんとうなぎの寝床がコラボし、浜松市にある「古橋織布」さんで織られた生地を使用しました。
ゆっくりと時間をかけてシャトル織機で織る「非効率さ」こそが、高密度で表面に凹凸感のあるふっくらとしてあたたかみのある風合いの生地を生んでいます。古橋織布さんの高密度な生地と、HUISさんの”日々の暮らしの中に馴染む上質な日常着”というコンセプトを受け継いだ遠州織のもんぺをぜひお楽しみください。
太ももまわりはゆったりで、裾にむかってきれいなシェイプ。とてもきれいなシルエットです。そしてめちゃくちゃ履き心地が良い。快適性を持ちながら、カジュアル過ぎず普段のスタイリングに馴染む一本です。定番のポケットがひとつと、膝の内側には膝当てが入っています。
太ももまわりのゆったり感のおかげで、こんな風に座ったりしゃがんだりするシーンでも圧迫感がありません。楽にいられる、もんぺの着用頻度が高くなる理由がここにあります。さらに、少し凹凸のある生地の雰囲気は、「日本のジーンズ」らしさを一層引き出し、おしゃれと履き心地の良さを両立しています。
ボイルウェザーは強撚糸を使った高密度綿織物です。がっしりとした質感で独特のシワがあります。
バンブーリネンは、竹の繊維を由来とするレーヨン糸とリネン糸を用いて織られており、独特の光沢とシワ、とろみ感、リネンのサラッとした感触が特徴です。
バフ(馬布)とは元々乗馬で鞍が滑らないように鞍の下に敷いて使われていた布のこと。こちらのバフは綿55%、麻45%を使用。独特のシワがあります。軽量でありながら目が詰まっているので保温性もあります。
シンプルなデザインだからこそ、美しいものを選びたい。
わざわざで取り扱うもんぺは、現代人の体形に合うようにデザインを工夫し、老若男女問わず、TPO問わずに日常に取り入れられるように作られています。
「もんぺ」というと腰回り のゆったりした 農作業着のイメージがありますが、 既存のもんぺと 比較して腰回りをすっきりさせ細身にした ”現代風もんぺ”です。
もんぺの特徴は大きく分けて4つ。
1.伝統がある。
2.着心地がいい。
3.経年変化して素敵になる。
4.オールシーズンで着ることができる。
※バンブーリネンは生地の特性上、洗濯後に縦横2~3cmほど縮みます。ゆとりのあるサイズをご検討ください。
福岡県八女市にあるうなぎの寝床。久留米絣で作るもんぺメーカーの事業を主軸とした「地域文化商社」です。様々な伝統工芸品や地域で作られた量産品を文化として捉えながら、その歴史や成り立ちを紹介し、地方に存在する人や物の魅力を地方から発信・販売を行っています。
わざわざとうなぎの寝床は、地方の情報発信、地方からの販売という2点において似た形態を持ったお店です。全く違うものを扱いながら、共にシンパシーを感じており、交流があります。
こちらの商品は、商品の特性上、著しいダメージや損傷があった場合のみ受け付けております。未洗濯であり、かつ商品タグが付いている状態の商品のみの受付となります。商品が到着し開封後、必ずサイズ・素材等をご確認くださいませ。お客様都合での返品、交換につきましては往復配送料のご負担でお願いしております。
また未使用品であっても、大きさ、デザインもしくは色のイメージ違いによる返品・交換はお客様都合になります。ご利用のブラウザ、モニターの性能、設定により商品の色、素材感等につきましては、 現物と若干の違いが出る場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
左からボイルウェザー ベージュ、バンブーリネン ネイビー、バンブーリネン ベージュ、綿麻バフ カーキ、綿麻バフ ブラック。