11月22日(金)からスタートのイベント「sonor やさしい革のバッグ展」にて再販売いたします。
お仕事の日にも、お休みの日にも、気軽に持っていきたくなる
毎日にそっと寄り添うsonorのバッグ。
人と環境に優しい「やさしい革」を使い、デザイナーの園田さんが丁寧につくり上げるバッグは、
他のレザーバッグにはない、革本来の風合いが楽しめるやわらかな雰囲気が魅力です。
シンプルだけれど、一度見たら忘れられない作り手のやさしさが伝わるレザーのバッグです。
キュッと絞ったフォルムが愛らしい巾着タイプのミニバッグ。
取り外しできる牛革の底板つきの新仕様です。
口を縛る持ち手を兼ねた紐と肩紐。
丸底のコロンとした三角フォルムに、華奢な2本の丸紐が繊細さを添えます。
どんなにデザインが気に入っていても、重たいと、使う回数が少なくなってしまいがち…
ですがsonorのバッグは、ピッグスキン(ブタ革)を使用しているので、まるでレザーと思えない軽さ。
なので、長時間肩にかけて歩いても疲れにくいです。
環境や使う人にとって’’本当にいいもの、こと’’を意識したものづくりがしたいという想いで sonorが選んだ、人と自然にやさしい「エコレザー」。
厳しい基準をすべてクリアし、日本エコレザー認定をうけた特別な革です。
▼エコレザーのこと
エコレザーは、東京都墨田区にある「山口産業」の職人さんが、国産の天然皮革をミモザなどの100%植物性のタンニンでなめし、丁寧につくられています。
敏感肌の人でも安心してつかえて、さらには土に還すことのできる革なのです。
「革の傷・シミ・色ブレ」も 天然素材の持ち味として
人と同じように皮にも個性があり、皮に元々あった傷やシミの箇所も、そのままバッグに使われています。
東京都墨田区にある「山口産業」の職人さんによって、
国産の天然皮革をミモザなど100%植物性のタンニンでなめし、丁寧につくられたエコレザー。
皮の様々な部位、傷やシミのある箇所を天然染料でなめしているので、色ブレもあります。
「いただいた命を無駄にしない」
そんなsonorの想いがこめられています。
傷やシミ等は経年変化と共に段々と馴染んでいき、味わい深くなります。
使う人によっても風合いが変わるので、自分だけのバッグに育っていく過程をお楽しみください。
縫製後に、水にさらし、乾燥させることでうまれる独特なシワ感。
このパリッとした革の質感が、たまらなくいいのです。
カチッとしすぎず、やわらかな雰囲気で、からだにやさしく馴染みます。
革を育てる楽しみが味わえるのも、レザーバッグの醍醐味ですよね。
sonorのバッグは、一般的なレザーバッグと比べ、特に質感の変化が楽しめます。
使うほどに美しいツヤ感が生まれ、ほどよくやわらかくなっていくので、より気持ち良く手に馴染んでいきます。
またグレージュは、色の経年変化が大きく、美しいベージュの色に育っていきます。
お財布、スマートフォン、ハンカチなど…
中はいっぱいに入れすぎず、荷物をすっきりと持ち運ぶのがオススメです。
肩紐は長さ調節可能なので肩掛けや斜めがけに、外すこともできるので手持ちにも。
いろいろなスタイルにアレンジしてお楽しみ頂けます。
バッグには牛革の底板がついているので、多めの荷物でも安心です。
取り外しできるので、お好みで使い分けてくださいね。
革の上品さと、軽やかなでやわらかな雰囲気を兼ね備えたバッグ。
遊びに行くカジュアルなスタイルにも、ディナーにお気に入りのワンピースを着ていくときも、バッチリ合います。
シーンを問わず、気軽に使えるのが、sonorならでは。
カラーは、黒・グレージュ・ライトブラウン・チャコールグレーの4色展開です。
お好みのカラーを選んでくださいね。
日々に寄り添うsonorのバッグ 【スタッフレビュー】
レザーのバッグにチャレンジしたいけれど、「洋服に合わせるのが大変そう」「手入れが難しそう」「重そう」など さまざまな難点があり、なかなか踏み出せなかった私。
そんなわたしの悩みを見事にクリアしてくれたsonorのバッグに出会ってからは、
レザーバッグを気軽にほぼ毎日使っています。
お仕事の日にも、お休みの日にも、気軽にバッグ持ち歩くようになり、日々sonorさんのバッグの良さを感じています。
これからも、大事に、でも気軽に使っていきたいと思います。
日本最古の靴クリームメーカー ライオン靴クリーム本舗さんとsonorさんが
革用のメンテナンスローションをつくりました。
ツバキオイル配合なので、サラッとしていて、革製品のお手入れに慣れていない方でも使いやすい。 革の保護と艶出しに適しています。
ヒノキと柑橘系の香りを配合しており、 メンテナンスをしながら香りも楽しめますよ。
sonorは横浜市青葉区美しが丘で、革小物やバッグを中心に展開しているブランドです。
デザイナー兼作り手でもある園田明子さんは、子育てを通じ、環境にやさしく未来につながるモノづくりの大切さを思い、
人と環境に配慮され作られた「やさしい革」を使用したものづくりをしています。
東京都墨田区にある「山口産業」さんで作られているやさしい革。
環境負荷を抑えるために、人と自然にやさしい「ラセッテー」なめしの製法で作られ、
さまざまな厳しい基準をクリアーし、日本エコレザー基準の認証も受けています。
やさしい革は、赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使え、
また再利用した後は土に還すこともできる地球環境に配慮した「未来のための革」なのです。
【ラセッテーなめしについて】
ミモザの枝や幹を粉砕した植物タンニンを使用することで、
従来のクロムを使ってなめした革やその製品と比べ、
自然や人体に有害となる物質が排出されるリスクを最小限にとどめることを実現しました。
そして、ラセッテーなめしは、動物皮の魅力と価値基準を最大限に引き出すことが可能です。
生きていた時の躍動感、しなやかさ、そして繊細かつ強靭な天然皮革の特性を生かす動物皮の本来価値を再現しています。
▼関連動画「sonorのやさしい革のバッグが出来るまで」
※受注製作品の場合、ご注文のキャンセルや変更はお受けできません。
つきましては、お届け後の返品・交換もお受け出来兼ねますので、予めご了承ください。
※天然皮革ならではのキズやシミがある箇所もバッグに使用しています。
お届け商品の革の状態、風合いが写真とは異なる場合がございます。
当ストアでご購入いただいたお客様へ、1注文につき220円(税込)でギフトラッピングを承ります。
(個数に制限なく複数梱包の場合も一律220円で承っております。)
ご希望の方は商品と一緒に「ギフトラッピング」をショッピングカートに追加し、ご購入ください。
kittのスウェット展 \カタカナ別注カラーが新登場!/
\katakana × キナリノ/「TOWN」の別注アイテムができました!
モニタ環境によって色の見え方が実物と異なる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
▲グレージュ [左上 ARAI_DAIグレージュ(1か月使用)左下ARAI_TOKUDAIグレージュ(1年使用)右BACKPACK_ICHI グレージュ(2~3年使用)]