シャツのようなハリ感と、上品さを兼ね備えているタイプライター生地。
気になるタイプライターという生地の名前の発祥は諸説ありますが、“タイプライターで打てるほどに高密度に織られた布”という由来もあるそうです。
密に織られ光沢のある生地感は、クローゼットの中に1枚あるだけで、様々なシーンやお洋服との組み合わせに活躍してくれる、万能選手です。
今回は春夏新作コレクションの中から、他にはない独特な質感が魅力のタイプライター生地を使ったアイテムをご紹介いたします!
表情深いタイプライターの世界へようこそ。
存分に、たっぷりと、味わいつくしましょう。
まずは、袖口にベルトのアクセントがあるロング丈のシャツワンピース。
さらっと羽織るだけで、スタイリッシュに決めてくれる存在感があります。
sisam|オーガニックコットン インナー八分袖トップ
合わせたのは、シルエットにメリハリがあり、すっきりとしたテーパードパンツ。
V字にカーブしたフロントウエストが、粋なデザインポイントです。
腰周りはゆとりをもたせつつ、左右2本ずつ入れた深めのタックが立体感を演出します。
足元にかけて細くなるラインが、足をすらっときれいに見せてくれます。
こちらは、色違いの気分が上がる鮮やかなイエロー!
ウエストを幅広のベルトでマークすれば、自然とスタイルアップ効果を狙えます。
動くたびにふわっとのぞくピンタックのスカートが、美しいAラインを生み出します。
ワンピースの着方を少し変えるだけで、見え方も新鮮になりますね。
シルエットも裾広がりでなんだかロマンティック。
むむ、これは組み合わせが無限にありそうな予感が…!
今度はワンピースの下に、ワイドパンツを履いてみました。
首元にはショールを巻き、スタイルに変化をつけます。
それでは、着こなしをどんどん深堀していきましょう~!
sisam|アマオトピアス・イヤリング【フォーマル】【ギフトおすすめ】
爽やかなスモークブルーのシャツとパンツをセットアップ風に組み合わせました。
シャツの商品名にもあるように、シュッとした“ハンサム”なスタイリングの完成!
パンツはワイドシルエットで張りのある生地感が、足さばきに自信を持たせてくれる一本です。
ウエストは、付属のリボンを外し、柄物のショールを加えました。
タイプライターの洗練されたシンプルな着こなしが、更にお洒落な雰囲気になります。
いよいよ最後は、上級者のテクニックです~!
ベージュとスモークブルーのトーンを合わせたコーディネート。
シャツは途中から比翼開きの前立てで、袖と長めの丈感が個性をプラスしてくれます。
本来は、パンツのウエストベルトを首元のキュートなアクセサリーとして。
大きめのリボンを身に着けるって楽しいなぁ。にやにやが止まらない…
タイプライター生地は、上品に見えてカジュアルにも対応できるのが最大の魅力です。
体の線を拾わずにすっきりと見せてくれるだけでなく、軽くて風を通しにくいのも嬉しいですね。
個人的にはアイロンでパリッとした生地感も、お洗濯後の洗いざらしのどちらの表情も大好きです。
場所や季節を問わず、ワードローブとして長く愛用できるアイテムとなりますように。
タイプライターシリーズはこちらもおすすめ!
2023年春夏コレクション LOOK BOOKはこちら♪
おすすめストアレター
ストア紹介
sisam FAIR TRADE
「フェアトレードのある暮らし」
インドやネパールで、人の手のぬくもりを宿しながら丁寧に作られた衣服。
フィリピン山岳地帯で森林農法により育てられたコーヒー。
ものの背景とつながることで、日々...もっと見る