こんにちは。sisamのキカタ担当のワクイです。
7月になりようやく、体が少しだけ暑さに慣れてきた気がします…!(気がするだけ)
熱中症や夏バテに気を付けながら、夏を楽しみたいと思います◎
今回の「sisamのキカタ」では、ブラックコーデをご紹介いたします。
通年、使いやすい“黒”ですが、夏には重たいなあ~と思う方も多いのでは。
素材や形が異なるだけで、同じ黒でも印象が見え方が変わりますよ!
お好きな“黒”が見つかりますように。
手仕事の黒
Khadiはインドを代表する、手紡ぎ、手織りの布。
インド独立の父、マハトマ・ガンディーがインド独立運動の際に身に着けていた布、それがKhadiです。
糸を紡ぎ、布を織る。そこには、特別な想いが込められています。
シャツは、裾にかけてフレアなシルエットで甘すぎず、夏の長袖でも軽やかに仕上がるデザインに仕上げました。
ガーゼをまとう
まるで気持ち良い空気をまとっているような柔らかさで人気のダブルガーゼ生地。
クラシカルな雰囲気を纏いながら、ストンと落ち感のあるワンピースはすっきりとした印象に。
袖は肘が隠れる、程よく長めの袖丈で、真夏の日焼けや冷房対策にも活躍する一枚です!
ミラーワークに守られて
1つ目のコーディネートでご紹介した「ギャザーシャツ」と同じKhadiの生地でノースリーブのトップスをお作りしました。
裾には、インドの「ミラー刺繍」という手仕事がアクセントに。
軽やかな生地で、ふわりと包まれるしなやかさをお楽しみください。
いかがでしたでしょうか。
取り入れるだけで、その日の装いをぐっと引き締めてくれる黒。
メインにしたり、コーディネートのアクセントとしても存在感があります。
黒を上手く取り入れると、こなれ感が演出できるのも嬉しいポイントです♪
使いやすい色だからこそ、さまざまな組み合わせをお楽しみください^^
バックナンバー
ストア紹介
sisam FAIR TRADE
「フェアトレードのある暮らし」
インドやネパールで、人の手のぬくもりを宿しながら丁寧に作られた衣服。
フィリピン山岳地帯で森林農法により育てられたコーヒー。
ものの背景とつながることで、日々...もっと見る