丁寧な手仕事から生まれる、実用的かつ美しい「東屋」の暮らしの道具。
私も愛用していますが、手に取るたびに素材の温もりを感じ、使い勝手の良さにささやかな喜びを感じます。
そんな東屋の道具に新たな仲間が加わりました!
今回のアイテムも本当におすすめなのでぜひチェックしてみてくださいね。
既にご紹介しているアイテム達はこちら↓
フレッシュな果汁を楽しめる、ジューサー
柑橘類、ちょっと絞るとお料理が格段に美味しくなりませんか?
フレッシュジュースはもちろん、ドレッシングにソースなど、あったらその美味しさの虜になって、活躍すること間違いなし!な、日常使いのジューサーです。
こちらはレモンやライムなどを絞るのに良いサイズの、「ジューサー」。
半切のレモンを当てる山のふくらみは、より高く、より丸く。
溝は、どこまでもシャープに。最後の一滴までストレスなく搾りきれるよう、実験を重ねた上で作られています。
ここにものづくりの拘りが感じられます。
ポット部分は、レモン1個分の果汁を受けとめて、まだ余裕のある容量。
深さがあるので、絞った果汁とオイルや調味料をミックスして、ドレッシングやソースを、直接中で作ることもできますよ。
これ、いちいちボウルなどに移さなくて良いのは洗い物が減るので嬉しいですよね!
つるんとした磁器なので、オイル系を使っても、洗うのが楽ちん。
もちろんポット単独で使用してもOK。
こちらは少し大きめ、オレンジやグレープフルーツなどを絞るのにぴったりな「ジューサー No.2」。
種や余分なパルプなどは通さずに絞れる仕組み。
下のポットにはたっぷり300ml溜められます。
フレッシュジュースの出来上がり!
当店スタッフは、親子で分け合って、ジュースとグレープフルーツサワーで楽しんでいるそうですよ。
まさに「生搾り」でゴクゴクいっちゃいますね!
これさえあればおもてなしも◎。上品な姫フォーク
この姫フォークの美しさの特徴は、フォークから柄に移る、その境目の部分。
まろやかな曲線でありながら、きりりと立ったエッジは、1本1本が熟練工の手仕事によるものです。
その曲線とシャープさのバランスが、このなんとも言えない雰囲気を作り出しています。
ピックの様に使えるので、和菓子やフルーツだけで無く、オリーブやチーズなどにも。
和洋問わず合わせやすく、上品な華やかさが!
チーズボードとチーズナイフと一緒に。
特別感も演出できますが、いつもの食卓でもぜひ使っていただきたい美しさです!
ストア紹介
Orné de Feuilles
Orné de Feuilles (オルネ ド フォイユ)は、フランス、ヨーロッパを中心に国内外のインテリアアイテムを扱うお店です。
2004年2月青山にオープン、そして2019年3月に現在の不動前とい...もっと見る