真っ白な粉雪が舞う、きらきら光るスノードーム
ガラス作家の「アベリョウコ」さんは、山形県東根市にアトリエを構え、ガラスの器やアクセサリーなどを作っているつくり手です。
今回ご紹介するのは、透明のガラスの石と白いパウダーを封入した、手作りだからこそ作れるスノードーム。粉雪が舞ってゆっくりと落ちていく動きを楽しめます。光の照らし方によってガラスの石や表面の泡が輝き、様々な変化を楽しむことができます。
こちらのスノードームは表面にあえて泡をつけていて、中にはガラスの石を入れています。そのため光を当てると泡や石がきらきらと輝ききれいです。
上部は削って凹凸をつけた曇りガラス状になっているため、透明部分との対比があり、アクセントになっています。
光による変化や影を楽しめる、ステンドガラスのツリー
ステンドグラス作家のmicat glassさんに、当店から「1年中飾っておけるクリスマスオブジェ」をリクエストして作ってもらった、スタイルストア限定のツリー。模様が入ったガラスでできているため、光の照らし方によって影や変化を楽しむことができます。
micat glassのオブジェは1点1点手仕事で作られているため、やわらかい仕上がりが魅力の一つです。そして、一般的なステンドグラスは赤や黄色、緑等のカラフルなガラスを使用することが多いところ、こちらは柄が入った透明のガラスで作られているので、とてもあたたかみのある雰囲気で、ぬくもりを感じることができます。
夜はLight Baseと合わせて常夜灯として
Light Baseと組み合わせ、下からスノードームやオブジェを照らすことでより魅力を引き出すことができます。
ストア紹介
スタイルストア
スタイルストアは2006年開店のオンラインセレクトショップです。「私と暮らしをアップデート」をコンセプトに、つくり手の顔が見える暮し回りの品々を集めています。つくり手がこだわりと思いを込めて制作するものは...もっと見る