桐はバルサに次いで世界で2番目の軽さを誇り、断熱性及び調湿性(防湿効果)に優れ、
防腐・防虫効果にも優れることから、古くから重宝されてきた木材になります。
そんな桐材を使ったインテリア雑貨を暮らしの中に迎え入れ
温かみのあるやわらな暮らしのアップデートはいかがでしょうか。
本が倒れづらい、絵になる家型ブックエンド
雑誌や単行本など、さまざまな大きさの本。ブックエンドを使用しても倒れてしまったり、大切な本がよれてしまったりと、手の届くところに美しく収納するのが難しいこともありますよね。
家型が特徴的な増田桐箱店の木の家「Book House Nest」を使用すれば、本をしっかりと支えて倒れにくくし、さまざまなタイプの本を安定させて収納することができます。
シンプルでお部屋のインテリアにも馴染みやすく、見た目も楽しいデザインです。
桐といえば、梅雨の時期は湿気の侵入を防ぎ、乾燥時には通気性がよくなるという調湿性能が魅力です。また、タンニンという成分が豊富に含まれているために防虫効果にも優れています。そのため、本を長く保管しておくことで発生する本同士の癒着やページの張り付きなどを防いでくれます。大切な本を収納しておくのにも安心の素材です。
増田桐箱店|増田桐箱店/本の家 Book House Nest
桐の力で中のものを守る、スタッキング収納箱
湿度が高い日本では、アクセサリーや和装小物などを収納箱にしまっておくとき、湿気によるカビや虫くいが心配なものです。
「スタッキング桐箱」は、防湿・防虫効果が高いという桐の特性を活かした収納箱。身のまわりのものも、普段頻繁に使うことが少ないものも、入れたいものに合わせて自由に箱を組み合わせてスタッキングできる優れものです。軽量だから持ち運びもらくらく。桐の美しさを活かしたシンプルなデザインも魅力のひとつです。
カビや虫に弱いデリケートな小物や、大切なものを長くしまっておきたい方におすすめのアイテムです。
こちらの桐箱は、深さが異なる浅型、深型と、蓋にもトレイにもなるトレイ型ふたの3種類あり、それぞれスタッキングできます。入れるものに合わせて買い足して組み合わせできるから、省スペースでたくさんのものをすっきりひとまとめに収納できます。また正方形なので、タテヨコの向きを気にせず重ねられるのもうれしいポイント。浅型と深型には持ち手がついているので、向きを揃えることも簡単にできます。
スタッキングして、自分仕様にカスタマイズできるスタッキング桐箱。
大切なものを湿気によるカビや虫から守ってくれます。
シンプルなデザインで和室にも洋室にも馴染む、長くお使いいただきたいアイテムです。
ストア紹介
スタイルストア
スタイルストアは2005年開店のオンラインセレクトショップです。「私と暮らしをアップデート」をコンセプトに、つくり手の顔が見える暮し回りの品々を集めています。つくり手がこだわりと思いを込めて制作するものは...もっと見る