茹でる、レンチン、バター醤油で焼く。そんなパパッと加熱するだけで食べられるトウモロコシは、夏の食卓でひっぱりだこの名脇役。でも、本音は(また茹でたトウモロコシか~)(夏は枝豆とツートップで出番多いんだよなー)と飽きられる率も高め。
そこで、そのまま食べるだけではない、お店のような1品をレパートリーに加えてみませんか?思い立ったら15分でアツアツを食べられるものから、休日の腕まくりメニューまで、4つのレシピをCOOKPADのアンジェ公式キッチンからご紹介します。
【1】 思っていた以上に簡単!そのまんま揚げ
外食で食べると美味しい「とうもろこしの唐揚げ」。なんとなくハードルが高そうなイメージですが、このレシピなら大丈夫です。簡単レベル0に近いくらい、ザザーーッと大雑把さんでも作れます。
・下茹でするの?-しません。
・バラバラにならない?-なりません。
その理由は、「芯ごとカット」というポイントにあります。粒をほぐす手間いらずで、芯に向かってザクッと切るだけ。芯ごと揚げるのでバラバラにならない調理法です。
さらに、揚げ物なのに、ねっとり揚げ衣は使いませんし、下準備はポリ袋をシャカシャカ振るだけで完了します。油をまとって甘味が増し増しになった揚げもろこし。シンプルで後引く美味しさを、レパートリーに即追加できる簡単レシピです。
【2】 噛んではじけて、甘味ジュワ~ッ
とりあえずレンチンしておいたトウモロコシ。さてどうするか。
茹でトウモロコシは飽きてきたし、もうひと手間加えてみようかな?・・・そんな時に、タマゴと粉でチャチャッとおかずがレベルUPできるレシピです。スパイスや調味料で味変して、フレーバー開発気分も味わえます。
※簡単に粒をほぐせるひみつ道具使用。後ほどご紹介します。
お口の中で噛めば噛むほど、ポロポロプチプチと弾けるコーンの甘み。お子様でも食べやすいカタチ、大人のおつまみにもぴったりな居酒屋さん風メニューです。
やっぱり塩味は外せないですよね。夏らしくカレー味もいいですね。チーズ味も挑戦してみようかな?一度作ると、「またあれ食べたい」のリクエスト(←定期)です。
【3】 マンネリ候補の2食材、飽きたらコレ
夏といえば、「枝豆・コーン」が食卓に上がる率高めな2大旬食材です。手軽だし、彩りきれいだし、美味しいし。ただ、リピしすぎるとマンネリ問題が出てきてしまうんですよね。
そこで、こんな時に↓
□ 枝豆が余っている。
□ 揚げ物ついでに、他に揚げるものないかなー?
□ お弁当、おつまみ、親子ホムパに彩りをプラス。
揚げ物のおまけ感覚でチャチャッと作っておくと、主役以上に(こっちがメイン?!)というくらい喜ばれる1品です。
「最高です! 簡単においしくできました。」
「カニカマも入れました。」
「玉ねぎも!」(つくれぽより)
カニカマ!味に深みが出そうですね。
玉ねぎ!甘みと香ばしさがプラスされて美味しそうですね。
レシピでは基本の作り方を載せているので、みなさまもお好みで食材でアレンジを楽しんでみてくださいね。
【4】 甘くて冷たい、レンチン茶碗蒸し
ラストは、ちょっとだけ腕まくりが必要なレシピのご紹介です。
ミキサーまたはブレンダーを使います。
といっても、材料はとても少なくて、工程もシンプルです。一度作ってみると、(意外と簡単。また作ってみようかな)と思える、おぼえておくと何かと使えるお助けメニューです。
「夏バテに、スタミナメニューは重い。。。」
何かトロンと口当たりがよくて、冷たくて、優しい甘さのものが食べたい。そんな夏の暑さ疲れには、この冷たいレンチン茶碗蒸しが一層美味しく感じるはずです。
いつもよりキッチンで時間が取れそうな時に作っておくと、帰宅後ディナーにヒンヤリとしたご褒美が食べられます。作っておいてヨカッタ!数時間前に仕込んでおいた自分をほめてあげたくなる1品です。
いかがでしたか?
粒を芯からポロポロ削ぐ手間が減らせると、とうもろこし料理のレパートリーがグンと広がりますよね。包丁よりもコンパクトで使いやすい「コーンピーラー」があれば、新鮮で甘いとうもろこしを食べ放題?!みたいに量産できるようになります。
ポロポロ取れる トウモロコシカッター/EAトCO Poro イイトコ ポロ コーンピーラー
富士ホーロー|角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き/揚げ物鍋 天ぷら鍋 揚げ鍋 スクエア/FUJIHORO
Bormioli Rocco|ボデガカップ200cc /6個セット 単品
ストア紹介
アンジェ web shop
幸せなひとときは、心地いい暮らしの中に宿るもの。
日常をちょっと便利にしてくれたり、優しい気持ちで過ごせるアイテムたち。
特別な日にではなく、いつもそこにあるものを。
「あ、こんなの探してた」で、暮...もっと見る