スリッパを選ぶときの重要な5つの要素、「履き心地」「脱げにくい」「洗える」「デザイン」「買いやすい価格」を備えたものは探してもなかなか見つかりません。
そこで、ABE HOME SHOESと共同でオリジナルのスリッパを作りました。スリッパ日本一の産地、山形県河北町の阿部産業株式会社の熟練の職人が、一つ一つ手作りで丁寧に作り上げています。
ABE HOME SHOES|脱げにくい綿麻のスリッパ 室内履き
足にフィットするから脱げにくい
スリッパは脱ぎ履きしやすい形状のため、足にフィットしにくいものが多く、歩行の時にパタパタ音が鳴ってしまったり、脱げないように足裏に力を入れて歩くため、ストレスを感じたり疲れやすくなってしまうことがありますよね。
こちらのスリッパはインソールに枕やマットレスなどに使われる低反発ウレタンを使用しています。そのため、足裏の形にぴったりフィットして脱げにくくしました。
甲の部分をフィットするようなサイズ感にしているため、歩行時にソールが足裏からあまり離れることがなく、パタパタしにくい仕様に。階段を下りるときにスポっと脱げでしまうことが起こりにくいようにしています。
綿麻素材だから素足で履いてもサラっとしている
表地には綿85%・麻15%の綿麻生地を使用しています。平織の丈夫なつくりで適度な張りがありますが、柔らかく肌になじみやすい生地です。麻を含んでいるため、綿100%に比べシャリっとした肌ざわりで、蒸れにくいのが特徴です。
お風呂上がりに素足で履いても足裏にベタっとくっつことがなく、サラっとした履き心地です。
洗濯機で丸洗いできるので衛生的
素足でも履けるスリッパなので、洗えるかどうかは重要なところですよね。こちらは洗濯機で丸洗いができるのでお手入れが簡単です。
こちらの綿麻生地は強力な薬品を使わず、余計な負荷を与えないように手作業で染めているため生地に若干の染むらがあります。さらに洗いこむことによって、ふっくらとした風合いと厚みが増していきます。
スリッパ一筋約100年、確かな縫製
日本のスリッパ生産量の約4割を占めるスリッパの街、山形県河北町(かほくちょう)。「ABE HOME SHOES」のつくり手である阿部産業はその中の1社です。創業は大正8年、履物を作り始めて約100年の歴史ある会社で、製造は全て職人さんによる手作業で行われています。
端正な縫製、国産にこだわった素材選び。安価な中国産スリッパとの価格競争の中でも時代に惑わされず「品質第一」を掲げて、妥協しないものづくりをすることは、先代の頃からずっと変わらない阿部産業のポリシーです。
ストア紹介
スタイルストア
スタイルストアは2006年開店のオンラインセレクトショップです。「私と暮らしをアップデート」をコンセプトに、つくり手の顔が見える暮し回りの品々を集めています。つくり手がこだわりと思いを込めて制作するものは...もっと見る