ダウン製品は冬の必需品ですが、クリーニング店に頼むのが面倒なんですよね。持ち運ぶときはかさばるし、クリーニング代が結構高いんです。
そこで役立つのが、とみおかクリーニングの「DOWN(ダウン用洗剤)」。弱酸性の洗濯洗剤で保湿剤や繊維保護剤も入っているので、ダウン製品を家の洗濯機で洗うことができます。
ダウン製品だけでなく、レーヨンやテンセルなどのデリケート素材の衣類も洗濯機で洗うことができますよ。
弱酸性だから、ダウンをやさしく保護しながら洗える
ダウンのコートやジャケットは、クリーニング店で洗ってもらうのが一般的ですよね。でも、持っていくのも引き取りにいくのもとても面倒。ダウン製品はかさばるから、ロングコートなどは袋に入らないこともあります。そんなときにこちらの洗剤を使うと、ダウン製品を家で洗うことができます。
ダウン製品の洗濯用に弱酸性のレシピに仕上げているので、ダウン製品を優しく保護しながら洗えるんですね。ダウン製品はふっくら感がなくなると、暖かさも落ちてしまうもの。でも、こちらは優しく洗うことでふっくら感を保てるので、暖かさも落ちにくいんです。家で洗えるので、クリーニング店への持ち運びがいらなくなり、家事の時短になります。
洗濯機で洗えるから、クリーニング代を節約できる
ダウン製品の洗濯をクリーニング店に依頼すると、ジャケットでは2000~3000円、コートは3000~4000円かかってしまいます。数着ある場合はどんどん費用が増えてしまいますよね。その点、こちらは家の洗濯機で簡単に洗えるので、クリーニング代を大きく節約できます。1枚あたりの費用は200円程度で済んでしまいます。
また、洗濯方法が簡単なのもポイント。まずは水洗い可能な製品であることを確認し、ボタンやジッパーを閉めて、畳んだ状態で洗濯ネットに入れます。続いて、通常モードで洗濯と脱水。脱水後は中綿をならし、直射日光の当たらない風通しのいいところで平干しします。乾燥機にかけると、一層ふんわりと仕上がりますよ。
レーヨンやテンセルなど、デリケートな素材も洗える
ダウン製品だけでなく、レーヨンやテンセルといったデリケート素材の洗濯にもお使いいただけます。レーヨンやテンセルは家で洗濯すると、柔らかさが失われたり、風合いが落ちたりしてしまうことがあります。着心地も見た目も悪化してしまうので、着られなくなってしまうんですよね。
一方、こちらの洗剤は保湿剤入り。そのため、繊維同士の摩擦を抑えられるから衣類が劣化しにくく、毛玉もできにくくしてくれます。保湿剤のおかげでふっくら仕上がるので、柔軟剤はいりません。繊維保護剤も入っているので、衣類が縮みにくく、色落ちしにくいのも嬉しいところです。
子供は外遊びですぐに汚してしまうから、ダウン製品は避けがち。でも、こちらがあれば家で洗えるので、お子様にもダウンのコートやジャンパーを気兼ねなく着せられますよ。大人のダウン製品もいつでも清潔に保てます。クリーニング代を節約しながら、冬のおしゃれを楽しんでみてくださいね。
ストア紹介
スタイルストア
スタイルストアは2006年開店のオンラインセレクトショップです。「私と暮らしをアップデート」をコンセプトに、つくり手の顔が見える暮し回りの品々を集めています。つくり手がこだわりと思いを込めて制作するものは...もっと見る