こちらの長財布には、「うすめ」という名前がついています。SAFUJIの代表作「ミニ長財布」の、薄さ重視バージョンという意味での「薄め」なのですが、究極的に薄いというわけでもないから、と謙虚な名前がつけられています。
一般的な長財布と比べると30%ほど厚みを軽減。当店限定の箔レザーの存在感が映えるプレーンなデザインで、SAFUJIの美意識を感じられる、薄いミニ長財布です。
SAFUJI|ミニ長財布うすめ スタイルストア限定色
美しい「薄さ」を実現するために
1万円札ギリギリのサイズに作られたミニ長財布。小銭入れが大きく開き、使いやすさNO.1の呼び声が高い名品ですが、特に男性のお客さまから、定期的に寄せられるのが「薄さ」へのご要望でした。
そこで開発されたのが、この「うすめ」。ミニ長財布をミニマムにした形を基本としなが、カード10枚、お札、小銭、レシートと、一定の収納力は確保。
ホックやフラップ(蓋)をなくし、厚みの軽減と、ポケットに出し入れする際の引っ掛かりがないよう、極力フラットになるよう作られています。
使いやすさの秘密は、縦型カード入れと大きく開く小銭入れ
カードサイズより大き目のポケットには、重ねて5枚程度収納でき、中身を入れた財布の見た目は、10枚もカードが入れられるとは意外なほどの薄さに感じられます。
小銭入れにはマチが設けられ、硬貨の種別を確認しやすく、取り出しやすいつくり。小銭入れにファスナーやホックはありませんが、財布本体とフラップの隙間をぎりぎりまでなくしてあるので、小銭が飛び出すことはありません。
本体背面のポケットは、領収証や紙製ポイントカード、名刺の予備等の収納がおすすめです。
手元をアクセサリーのように彩る金と銀
機能を追求した財布は、どこかルックスを妥協するケースも少なくないと思いますが、この財布にはそれが一切ありません。すっきりとした存在感があって、当店限定の箔レザーが、アクセサリーのような華やかさを添えています。財布を扱う所作まで洗練されて見えるような、こういう財布はなかなかないと思います。
金銀の革も派手過ぎず、侘び寂びを彷彿とさせるような落ち着いた光り具合。美しい薄さを楽しみながら使って頂きたい長財布です。
SAFUJI|ミニ長財布うすめ スタイルストア限定色
ストア紹介
スタイルストア
スタイルストアは2005年開店のオンラインセレクトショップです。「私と暮らしをアップデート」をコンセプトに、つくり手の顔が見える暮し回りの品々を集めています。つくり手がこだわりと思いを込めて制作するものは...もっと見る