今シーズンから取り扱いが始まる「サキュウ」は、有名ブランドのデニムにも携わってきた国内メーカーによるデニムブランドです。デザイナーやスタッフは、デニム作り20年以上の精鋭揃い。
「caqu/slim boy’s」は、ハイストレッチデニムを使用した、見た目からは想像できないほどよく伸びるデニムです。デイリーに穿きやすいボーイフレンドストレートで、ストレッチデニムにありがちなピチピチ感がなく、程よいゆとりがあるシルエットなのが嬉しいポイントです。
ボーイフレンドシルエットで誰でもバランスよく穿ける
モデル身長165cm(9号体型)、1year Mサイズ
腰回りとヒップにゆとりがあるボーイフレンドデニム(メンズライクなゆったりしたシルエット)です。同じブランドの「roll-up boys III」に比べると、ややスリムなシルエットです。
股上は深めでウエストにフィット、ヒザ位置を高めにしているので、足がすらりと長く見えます。
そして、サキュウのデニムは「お尻が小さく見える!」と評判なのですが、それは脇線をあえて後ろ寄りにしているから。人の目は、脇線から後ろを ” お尻 ” として認識するので、線の位置を変えることで着やせ効果がアップするというわけです。
伸縮性抜群だから、あらゆる動作をストレスフリーでこなせる
綿98%、ポリウレタン2%の生地は、とにかく柔らかで伸縮性に優れています。デニムにありがちな座った時のウエストへの食い込みや、かがんだ時の膝まわりの硬さなどが全くなく、どんな姿勢の時にも快適に過ごすことができます。
また、生地はさほど厚みがないので、通年活躍します。
それでいてキックバックに優れ、膝の伸びや型崩れもしにくいので、長く美しく穿くことができます。
縫製と加工にこだわった国内生産
いわゆるファストファッションブランドのデニムはほとんどが海外生産ですが、サキュウは国内生産にこだわるブランドでもあります。
実は東北は大手ジーンズメーカーの主力工場が集中する、ジーンズの一大産地。こちらのデニムは、主にそんな東北地方で縫製と加工をしています。ジーンズはアパレル製品の中でも極めて工業化が進んだ特殊なアイテムなのだそうで、縫製にはたくさんの種類のミシンと設備が必要なのですが、経験を積んだ職人がひとつひとつ丁寧に縫製を行っています。
サイズとカラーバリエーション
左:身長157cm(7号体型)Sサイズ着用(こちらのカラーは取り扱いがありません)、右:身長165cm(9号体型)Mサイズ着用
Sサイズ(0)、Mサイズ(1)、Lサイズ(2)の3サイズ展開です。
ウエストからヒップにかけてはゆとりがあり、伸縮性が高いので、普段のサイズで選んでいただければOKです。
157cm7号体型のモデルはSサイズがぴったりでした。丈はそのままだと長めなので、ロールアップするか丈詰めをする必要があります。165cmのモデルがMサイズを着ると、ちょうどくるぶしが隠れる丈でした。
また、1year(左)、3years(中)、Black(右)の2つのカラーバリエーションからお選びいただけます。
1year、3yearsはそれぞれ1年、3年着続けて色落ちしたカラーをイメージしています。この価格帯ではほとんど行われない、手作業の「全面コスリ」により、本当に穿いたのと同じような色落ちを追求しています。洗い加工では、効率的な軽石やボール等による洗いはコットン糸にダメージを与えるため一切使用せず、すべてを手作業で行うという徹底ぶり。さらに、色落ち加工で陰影をつけることで体型が立体的かつスマートに見えるように工夫されています。
Blackは加工をしていないマットなブラックです。どんなトップスにも合う万能カラーです。
毎日のコーディネートにもっとも登場するアイテムのひとつだからこそ、本当に穿き心地のよいデニムをご紹介したいとずっと思ってきました。サキュウのデニムは、生地の柔らかさと計算されたデザインで、年齢を重ねた体型にも優しくフィットし、しかもスタイルアップが叶います。流行にとらわれないシルエットで、長く活躍してくれる1枚です。
ストア紹介
スタイルストア
スタイルストアは2005年開店のオンラインセレクトショップです。「私と暮らしをアップデート」をコンセプトに、つくり手の顔が見える暮し回りの品々を集めています。つくり手がこだわりと思いを込めて制作するものは...もっと見る