冬のコーディネートや防寒に欠かせないのがブーツ。
ただ、レザーのブーツは固いものや履きづらいものが多く、「履きたいけれどなかなか挑戦できない」という方もいるかと思います。
yuko imanishi +のブーツHAKUは、センタージップで着脱簡単。軽く、柔らかいインソール入りで履き心地も良いブーツです。
ファスナーを上げるだけだから、さっとお出かけ
冬はブーツを履きたいけれど、着脱が面倒という方も多いでしょう。こちらのブーツはセンタージップになっているので、シューレースのあるブーツや、後ろやサイドにジップがあるブーツに比べて着脱が簡単。
1分でも惜しい朝の支度時にも、さっとファスナーを上げるだけで出かけられるのが嬉しいですね。
ファスナーは履いた時には目立たないようになっているので、甲まわりはすっきり。足首がシュッと細く見えるのも嬉しいポイントです。
クッション性が高いインソール入りで足あたり柔らか
足首まで覆うブーツは、固いと歩きにくくて足が疲れてしまうことも。ブーツを選ぶ時は、歩きやすさや足への負担の少なさにも着目したいですね。こちらのブーツは、カップインソールを内蔵していて、ふかふかした履き心地で疲れにくいのがポイントです。
また、革がやわらかいので、歩行時の動きを妨げません。
さらに、タン(甲中央の部分の内側につく泥除けのこと)にはスポンジが入っているので、足の甲へのあたりも柔らかです。
片足わずか390g!軽いから疲れにくい
4cmとしっかり厚めのソールがついていますが、発泡素材のソールを使用しているので見た目より軽いのがポイントです。
重そうに見えますが、なんと片足たったの約385g。
一般的なレザーのショートブーツが片足約450g以上のものが主流なので、かなり軽いことが分かります。
ソールはギザギザの形状でグリップ力に優れ、滑りにくく歩きやすいのが魅力。サイドの横溝は職人がグラインダーで一つひとつ手作業で削って出しているのもポイントです。
サイズ選びのポイント
yukoimanishi+は、もともと海外向けに作られた日本のブランド。そのため表記がイタリアサイズで、22~22.5cm(35)から26cm対応(41)まで幅広いサイズ展開です。
【35】日本サイズ換算 約22.2cm/22~22.5cm相当
【36】日本サイズ換算 約22.9cm/23.0cm相当
【37】日本サイズ換算 約23.5cm/23.5cm相当
【38】日本サイズ換算 約24.2cm/24.0cm相当
【39】日本サイズ換算 約24.8cm/24.5~25.0cm相当
【40】日本サイズ換算 約25.5cm/25.5cm相当
【41】日本サイズ換算 約26.1cm/26.0cm相当
HAKUは、ワイズが2Eですので、普段23.5cmをお履きの方は37サイズと、普段通りのサイズを選んでいただくのがおすすめです。
このページのモデルは、足の幅は普通、甲の高さも普通。普段は24.5cmの靴を履いていますが、こちらは38サイズがぴったりでした(中厚のウール混ソックスを履いています)。
防寒としてはもちろんのこと、コーディネートのポイントにもなるショートブーツ。
ソールが厚いものは重みが気になりますが、軽量素材を使っているこちらなら大丈夫。疲れにくさ・歩きやすさも重視してブーツを選びたい方におすすめのアイテムです。
ストア紹介
スタイルストア
スタイルストアは2005年開店のオンラインセレクトショップです。「私と暮らしをアップデート」をコンセプトに、つくり手の顔が見える暮し回りの品々を集めています。つくり手がこだわりと思いを込めて制作するものは...もっと見る