ピッチに変化を付けて印象を変えた3つのスキッパーカットソー
LENO(リノ)コットン スキッパー ボーダー シャツ “SKIPPER SHIRT”のご紹介です。
1850年代から現代にいたるまで、フランス海軍のユニフォームとして採用されているバスクシャツは、もともとバスク地方で16世紀頃から漁師や船乗りたちが着ていた作業着。そんな歴史あるオーセンティックなアイテムをベースに、今季はスキッパーシャツが登場です。
やや着丈が短く、ゆったりとしたシルエットをコンパクトにまとめたシルエットです。メンズライクなアイテムですが、メリハリをつけたシルエットのため、女性らしさが漂いこなれ感あるカジュアルコーデが楽しめます。
Vネックに襟をつけたスキッパーデザインで、すっきりとした顔周りを演出するので、キレイめがお好みの方にもおすすめ。トップス1枚で着ても素敵ですし、インナーにカットソーを合わせて首元の開きからチラ見せしてもいいですね。
全体的にゆとりを持たせたサイズ感で、ルーズ過ぎず程よいリラックス感があります。
袖・裾は幅広に設定。裾は伸縮性が高く、腰のラインにフィットします。しっかりとウエストマークしてくれるので、メリハリあるスタイリングが楽しめます。
ラッセル生地は、歴史あるラッセル編み機という経編み機を使用した生地です。経編組織の特徴でもありますが、緯編みのニットと比べて形状安定性に優れているため型崩れしにくく普段使いからスポーツの分野でも活躍する万能素材です。ただ、すごく縮むため、サイズ選びに迷うのが難点なんです。そこで、LENOのラッセル生地は洗いをかけて完成させてます。だから、着用感が変わることなく、安心して着られます。
COTTON 100%
織物に近いハリやコシがあり、安定感があるラッセル編みのカットソー生地です。やや薄手ながらもしっかりとした質感のラッセル生地となり、硬すぎず、清涼感のある着用感。襟とスキッパー部分は編地を変え、しっかりとした生地感となっています。白生地部分は少し透け感があります。
肩周りは無地にしたり、細ボーダーや極太ボーダーなど、ピッチや配色にも拘りが感じられます。同じスキッパーシャツでも雰囲気が変わり、着こなしに違いが生まれるので、色違いで揃えるのもいいですね。
LENOは2015年夏、原宿の小さなマンションで誕生しました。
LENO のものづくりは、VINTAGEを元に製造時の歴史や背景を紐解くところから始まります。
生産の過程や素材の風合い、また、なぜそのようなデザインになったのか。
旧き良き要素を大切に残しつつ、いまも、これからも、「いつの時代でも着たい」ファッションに変化させて提案しています。
1包装につき一律250円(税込)でギフトラッピングを承ります。ご希望の方は商品と一緒に「ギフトラッピング」をショッピングカートに追加し、ご購入ください。
※商品を同時に複数ご購入いただいた場合には、まとめてラッピングを行わせていただきます。特定のアイテムのみへのラッピングをご希望の場合は、お手数をおかけいたしますが、ご購入時に備考欄にその旨をご記載ください。
model : 160cm 47kg / size : ONE