みなさま着圧インナーを着用されたことはありますか?ランニングなどスポーツをされる方には、身近な存在かもしれません。ぴったりと身体に沿って、ぐっと抑えられるような着圧感があるインナーです。
同じ「着圧インナー」というジャンルの中でも、世の中には、スポーツ用の着圧感が強いインナーをはじめ、姿勢強制のための着圧サポーター、就寝時に着用するリカバリーインナーなどがあります。そんな中でも、この「FOOTMARK BASEWEAR」の担う役割は、「ほどよい着圧によって身体を美しい動きに導くこと」という、これまでにはない新しいもの。特定のシーンではなく、日々の暮らしを助けてくれるインナーです。
「FOOTMARK BASEWEAR」を開発しているフットマークは、テニスやランニングなど、競技に合わせたサポートインナーをスポーツメーカーと共に製造してきた会社です。スポーツ選手向けのインナーを開発する中で辿り着いたのは、「正しい身体の動かし方は、アスリートも一般の人も一緒」であることでした。
日々生活をしていると、どうしても動き方の癖がついてしまいがちです。でも、人が本来持っている正しい身体の動かし方をすることで、転倒や怪我を防ぎ、痛みや不調をおきにくくすることができるそうです。サポート力のあるインナーの力を借りて、美しくて上手な身体の動かし方を習慣化させることができたら……そんな思いからこの商品の開発がスタートしました。
上手な身体の動かし方って、具体的にどういうこと?と思われるかもしれませんが、たとえば「長時間の立ち仕事」を例に挙げてみます。あごを引き、耳・肩・股関節・膝の前部・くるぶしが一直線に並ぶのが理想的かつ疲れづらい立ち姿です。
一見簡単そうで難しいこの姿勢ですが、FOOTMARK BASE WEARを着用することで背筋が伸びやすく、腰回りと下半身が安定するため、美しい動きを意識しやすく、また不適切な動きには違和感を感じさせてくれます。
こんな風に、身体をの動かし方をサポートすることが「FOOTMARK BASEWEAR」の役割。他にも、胸郭が開きやすくなったり、骨盤が安定しやすくなったり。サポートの強制力は決して強くありませんが、正しい姿勢に「導く」という言葉がとても腹落ちする着用感です。
なぜそんなことができるのかというと、2つの技術力が活かされています。
ひとつが、伸縮性のある「リーディングライン」と呼ばれる特殊樹脂プリント。これが生地の裏側全体に施されており、筋肉や関節の動きに沿い、適度な着圧を与えてくれます。
腕から肩にかけてのリーディングラインは、肩こりの原因ともなる腕の重さをサポートするために。膝のリーディングラインは、膝を正しい方向に曲げて上がりやすくすることでつまずきにくいように。それぞれに対応する筋肉や関節が着圧で刺激されるため、その部分を意識できます。
身体を導くもうひとつの理由が、3Dスキャンで姿勢を計測して設計された形状。身体のフォルム合うようにカッティングされ、動きやすいようになっています。曲線を多用した高度な縫製は、日本の縫製技術ならではです。
このインナーは、整形外科医師であり、身体運動科学の研究者である渡會公冶(わたらいこうじ)氏が監修しています。体育の指導者として運動を教えてきた、上手な身体の使い方を教えてくれる専門家です。
また、このインナーの何よりのポイントは「日常使いできる」こと。日々身に着けることで正しい動きを習慣化させるというのが目的であるため、普段使いしやすいように工夫されています。そのポイントは3つ。
ひとつめは、着圧が強すぎないことです。スポーツ用は短時間の着用を想定して作られているため、圧迫感が強く、一日着用しつづけると疲れてしまいますが、こちらは長時間身に着けていても負担のないくらいの着圧に調整されています。
ふたつめは、デザイン。スポーツ用のものは着圧部分が目立つように派手なラインが入ってるものが多い中、こちらはリーディングラインが目立たないよう裏側に施しているため、見た目はほぼ一般的なインナーです。
上に着用する服に響かないよう、端はフリーカット仕様になっている点も嬉しいですね。
最後は、素材。スポーツ用は動きが大きいこと、汗をかくことを前提にして作られているため、ほとんどが丈夫で乾きやすい化繊100%で作られています。一方、こちらのFOOTMARK BASEWEARは上質なスーピマコットン混で肌触り良く仕上げられています。着圧感を出すためにはストレッチ性が必要なため化繊も入っていますが、放湿性などの機能性よりも肌触りを重視した素材選びをしています。
色は、どんな服にもあわせやすいブラックとグレーの2色展開。ラインナップは、ノースリーブ、ロングスリープ、ロングレギンスの3種類です。トップスは、肌に触れる面積が大きい分、ノースリーブよりもロングスリーブの方が効果を体感しやすいかと思います。
サイズはS〜LLまでの4種類からと細やかにサイズ展開されています。基本的には普段着用されるサイズでお選びいただければと思います(7号/S、9号/M、11号/L、13号LL)。身長160cmまでの方はSかM推奨、身長159cm以上の方はLかLL推奨です。2サイズで迷った場合は、普段着圧インナーを着慣れている方は小さい方を、着慣れていない方は大きい方をお選びいただくのがおすすめです。
着用感とサイズ選びの目安として、モニターさんの声をまとめたものが下記です。参考になりますと幸いです。
わたしもロングスリーブとロングレギンスをしばらく着用してみましたが、適度な着圧感が心地よく、階段を上る時の足の出しやすさで違いを実感しました。毎日の家事や仕事をこなす間も健やかに過ごすための手助けをしてくれる、頑張りすぎないベースウェアです。
■商品についての注意事項
・ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色柄が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。
・実際の色、質感、サイズ、重量には多少の差があります。予めご了承下さい。
- カテゴリ
- ファッション > レッグウェア > レギンス・スパッツ
- ブランド
- FOOTMARK BASEWEAR
- 商品仕様
- ■素材/原料 :綿43%、ナイロン31%、ポリウレタン26%
■サイズ :
【S】
対応サイズ(ヌード寸法)】
身長~160cm
ウエスト58~66cm
ヒップ85~93cm
【製品サイズ】
ウエスト62cm
ヒップ68cm
股下58cm
【M】
【対応サイズ(ヌード寸法)】
身長~160cm
ウエスト 62~70cm
ヒップ 86~94cm
【製品サイズ】
ウエスト66cm
ヒップ72cm
股下58cm
【L】
【対応サイズ(ヌード寸法)】
身長 159cm~
ウエスト 68~76cm
ヒップ 90~98cm
【製品サイズ】
ウエスト72cm
ヒップ78cm
股下61cm
【LL】
【対応サイズ(ヌード寸法)】
身長 159cm~
ウエスト 68~76cm
ヒップ 90~98cm
【製品サイズ】
ウエスト76cm
ヒップ82cm
股下61cm
■原産国 :日本
■洗濯ネット使用
- 注意事項
- ■ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色柄が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。
右の画像はリーディングラインが入っている箇所のイメージです