消えては浮かぶラインで描いた ウィンドウペーン柄が個性的なショール
絣(かすり)染めと単色染めのウールをミックスし、ウィンドウペーン柄に織り上げたショールを作りました。
7種の綾織りを駆使してグラデーションをつくり、消えては浮かぶラインを差し色に。平面でありながら立体的に見えるデザインに仕上げています。
アウター代わりにばさっと羽織り、柄の面積を多く見せる使い方が特におすすめ。お部屋に置いてあるだけでも存在感を放つ個性派アイテムです。
シンプルでありながらも差し色が美しく映える、洗練されたデザイン。 身に着けたときの美しさを考え抜いてデザインされた一枚で、こだわりの2つのポイントが際立っています。
その2つの魅力をご紹介させていただきます。
このショールの最大の魅力は、タテとヨコにあしらわれたウィンドウペーン調の格子柄です。差し色として生地に大きく描かれた格子柄が、シンプルなデザインにモダンなアクセントを加えています。
そして、この格子柄には「消えては浮かぶ」のような特殊な織り技法が施されているのがポイント。7種の綾織り技法を組み合わせて描かれたグラデーションラインは、主張しすぎずに洗練された印象をプラス。
こだわりのデザインが、洗練されたおしゃれ感とともに、無造作に巻くだけでも美しい仕上がりを演出します。
2. 絣の糸が描く、ニュアンスあるグラデーション模様
ランダムに染められた「絣染め」の糸を、たて糸として部分的に織りなしています。
絣染めの糸が織りなす自然なグラデーションが、生地に優しい色調を生み、ニュアンスある上品な見た目を演出しています。
さまざまな服装に合わせやすく、日常に、そしてお出かけの時にと、幅広いシーンで活躍できるはずです。
肌あたりのいい、エクストラファインメリノウール100%
とろりなめらか、触れた瞬間に柔らかいと実感できるウール100%のショール。
糸は、エクストラファインメリノウール。
メリノ種の羊から採れる上質な羊毛を「メリノウール」と呼びますが、その中でも特に糸の繊維が細く、高品質な糸を「エクストラファインメリノウール」と呼びます。
エクストラファインメリノウールは、柔らかくしなやかで、糸にツヤがあるのが特徴です。
そのような特別な糸を、100%たっぷり使ってこのショールは作られました。
生地には杉綾織り(ヘリンボーン)特有の、凹凸ある斜線の織り目が描かれています。
杉綾織りの立体感ある模様は、繊細な陰影を与えて、どの角度から見ても豊かな表情が楽しめます。
細部までこだわったデザインが、シンプルなスタイルにアクセントを加えてくれます。
ソファや椅子で過ごすのにちょうど良いサイズ感。膝にふんわりと置くだけでしっかり暖かいさを感じます。
また、インテリアとしてもなじみが良く、リビングやベッドルームに置いても自然に溶け込みます。
実用性とデザイン性を備えた一枚で、日常の様々なシーンで活躍するアイテムです。
両端のフリンジは、ひとつひとつ手作業で結んでいます。
このショールは、工房織座で1台だけある80㎝幅のシャトル織機から、1枚ずつ織りなしています。
もともとタオルを織っていたこちらの織機。当初、織機幅は2メートル弱ありましたが、改造を施して80㎝幅と小さくした、こだわりの織機です。
1枚1枚、ゆっくり丁寧にに織りなし、無縫製で仕上げています。
●中性洗剤を使用し、単品でやさしく手洗いをしてください。
●変退色しますので、蛍光増白剤・漂白剤はご使用にならないでください。
※洗濯機の手洗いモードはお控えください。
※タンブル乾燥は使わないでください。縮み、毛羽、傷みの原因になります。
●手洗い後、タオルなどでやさしく水分を取ってください。
●水分を取った後、風通しの良い日陰で、形を整えて吊り干ししてください。
●シワが気になる場合、当て布をして素材別に適正温度にてアイロンをかけてください。
●紫外線により黄変・変退色しますので、直射日光を避けて保管ください。
●柔軟剤を使用したときに、毛羽落ちの原因になる場合がございます。特に麻は毛羽落ちしやすい素材ですので、柔軟剤の使用はお控えください。
●ウールは虫に食われやすいため、防虫剤を使用して保管ください。
●デリケートな織物のため、ボタンやイヤリング、ネックレス、ファスナーなどの突起物へのひっかけにご注意ください。
●目寄れが発生した場合、指先でやさしく伸ばすように整えてください。
●衣服に毛羽が付着する場合があります。
●濃色のものは、着用中の摩擦により色移りする場合があります。過度な摩擦や、雨など濡れる場所でのご使用はお控えください。
ご希望の方は商品と一緒に「工房織座|ギフトラッピング」をショッピングカートでご購入ください。
KOBO ORIZA CO., LTD.│工房織座について
工房織座は、織物産地 今治でも生粋の織り職人として名を馳せる武田(代表取締役)が40年勤めたタオルメーカーから独立後、2005年に創業。
愛媛県今治市の山間にある玉川町鬼原。その自然豊かな土地で、今治の綿織物の歴史を継承しつつ、思いついた新しい織りや形のアイデアを可能にするため、古くは100年前のシャトル織機を独自に改造し、巻き物を中心に暮らしに寄り添う織物を創り続けています。
100年前のシャトル式織機を復元・改造した「着尺一列機」から織りなす、ストールが中心の服飾雑貨ブランド。天然素材と織りにこだわりここにしかない模様が形の個性豊かなネックウェアを提案します。
今治から発信する、上質なタオルの創造プロジェクト、豊かな「水」の恵みに支えられて、「人」の手を経て完成する「布」。人と布の関係がこれからも永く続くことを願って立ち上げた「水布人舎」では、心地よい暮らしのタオルを作り続けます。
日常の小さな幸せを味わうためのファブリックブランド。暮らしに根付いた「いつも、いつまでも気持ちのいい布」を届けます。
ご希望の方限定│kobooriza2024秋冬カタログ配布中
ご購入された方限定、ご希望の方のみ 「kobooriza2024 秋冬カタログ」を配布いたします。
ご希望の方はご注文時、備考欄へ「カタログ希望」とご記入ください。
カラー│ブラックネイビー