心地よくフィットする ウールコットンの「8WAYキャップ」
キャップ、ネックウォーマー、ターバンと、かたちや色を自在に変えられる「コットンキャップ」シリーズ。
工房織座が2021年からつくり続けているかたちに、この秋は新しいカラーラインナップが加わりました。
なめらかなウォッシャブルウールをミックスすることで、防寒性と着け心地がさらにアップ。
帽子としてだけでなく、ネックウォーマにリバーシブルに、8WAY以上のアレンジができる優れもの。
ご家庭で気軽にお手入れできるのもうれしいポイントです。
ウォッシャブルウールを取り入れたことで、ほんのりとした弾力とやさしい肉厚感が生まれました。
ウール特有のチクチク感はほとんどなく、とても柔らかな肌あたり。素肌に触れても心地よく、秋冬の冷え込みからやさしく守ってくれます。
しなやかさと安心感を兼ね備えた風合いが、日常の装いをより快適にしてくれます。
コットン100%に比べると、少し増したボリューム感。
そこにメランジ調(しもふり)の糸を織り合わせることで、奥行きのある色合いと上品なニュアンスが加わります。
シンプルな服装にも自然となじみ、装いをさりげなく引き立ててくれる存在感があります。
まずは裏返して、リバーシブルならではの気軽な変化を楽しめます。
同じ帽子でも、見せる色を変えるだけでぐっと雰囲気が変わり、その日の気分や装いに自然になじみます。
さらにアレンジは自由自在。首もとをやさしく包むネックウォーマーに、肩に掛ければミニマフラー風にも。
筒状のかたちを活かして、日常の中でさまざまに表情を変えてくれます。
スタンダードな折り返しスタイル。ひたい部分に出す色で印象が変わります。
内側で折り返すことで、ツートーンが一色に変化。落ち着いた表情に。
織り方やかぶり方次第で個性的な帽子に。筒状のままかぶればターバンにも。
約80cmの筒状の生地が首もとをふんわり包み込みます。巻き方を変えるだけで印象も自在に。
縫い目の無い「無縫製」 簡単につくれる帽子のかたち
広げると筒状になったキャップ。
昭和初期の旧式織機から、筒の状態で織り上げています。
縫い目の無い、完全無縫製の織物です。
中心部分(生地が薄くなっている部分)をねじってかぶると、自然と形が整います。
パッケージには、初めて手に取った方にも分かりやすい、アレンジの仕方を細かく記した説明書がついています。贈り物にもぜひ。
筒状の中心部分は、よこ糸を通さず薄く織り上げています。
その部分にハサミを入れると、薄手のネックウォーマーが2つに。
帽子として長く愛用したあとや、生地が傷んできたときも、リユースして新しいかたちで楽しめます。
サイズ感もデザインも、男女を問わず心地よく身につけられます。
小学生くらいのお子さまから楽しめ、肌あたりもやさしいので安心。
広げてお洗濯できるため、清潔に保ちやすいのも魅力です。
工房織座が設立当初から大切に作り続けてきたかたちを、この秋は新しい色合いでお届けします。
8WAY CAPシリーズは、コットン100%素材を中信に、豊富なカラーで展開しています。
ウールキャップと同じカラーバリエーション。コンパクトサイズのネックウォーマーもチェック!
●中性洗剤を使用し、単品でやさしく手洗いをしてください。
●変退色しますので、蛍光増白剤・漂白剤はご使用にならないでください。
※洗濯機の手洗いモードはお控えください。
※タンブル乾燥は使わないでください。縮み、毛羽、傷みの原因になります。
●手洗い後、タオルなどでやさしく水分を取ってください。
●水分を取った後、風通しの良い日陰で、形を整えて吊り干ししてください。
●紫外線により黄変・変退色しますので、直射日光を避けて保管ください。
●柔軟剤を使用したときに、毛羽落ちの原因になる場合がございます。特に麻は毛羽落ちしやすい素材ですので、柔軟剤の使用はお控えください。
●ウールは虫に食われやすいため、防虫剤を使用して保管ください。
●デリケートな織物のため、ボタンやイヤリング、ネックレス、ファスナーなどの突起物へのひっかけにご注意ください。
●目寄れが発生した場合、指先でやさしく伸ばすように整えてください。
●衣服に毛羽が付着する場合があります。
●濃色のものは、着用中の摩擦により色移りする場合があります。過度な摩擦や、雨など濡れる場所でのご使用はお控えください。
ご希望の方は商品と一緒に「工房織座|ギフトラッピング」をショッピングカートでご購入ください。
期間限定、クリスマスギフトラッピングも承っております。
KOBO ORIZA CO., LTD.│工房織座について
工房織座は、織物産地 今治でも生粋の織り職人として名を馳せる武田(代表取締役)が40年勤めたタオルメーカーから独立後、2005年に創業。
愛媛県今治市の山間にある玉川町鬼原。その自然豊かな土地で、今治の綿織物の歴史を継承しつつ、思いついた新しい織りや形のアイデアを可能にするため、古くは100年前のシャトル織機を独自に改造し、巻き物を中心に暮らしに寄り添う織物を創り続けています。
100年前のシャトル式織機を復元・改造した「着尺一列機」から織りなす、ストールが中心の服飾雑貨ブランド。天然素材と織りにこだわりここにしかない模様が形の個性豊かなネックウェアを提案します。
今治から発信する、上質なタオルの創造プロジェクト、豊かな「水」の恵みに支えられて、「人」の手を経て完成する「布」。人と布の関係がこれからも永く続くことを願って立ち上げた「水布人舎」では、心地よい暮らしのタオルを作り続けます。
日常の小さな幸せを味わうためのファブリックブランド。暮らしに根付いた「いつも、いつまでも気持ちのいい布」を届けます。
カラー│パープル×ブラウン