無地のプレートは使いやすいけれど、たまには気分を変えて思いきった柄物を使ってみませんか?テーブルもなんだかいつもと違う雰囲気に変わって、新鮮な気持ちになれるかもしれません。
こちらは、イギリスの伝統的な陶器メーカー、Burgess&Leigh社(略してBurleigh バーレイ社)が製作するプレート。バーレイ社は約160年もの間、熟練した職人の技術とデザインを受け継ぎ、今も一つ一つ手作りで陶器を作り続けています。
「Calico(キャリコ)」シリーズは、バーレイ社の代表的なシリーズ。このカラーは「ブルーキャリコ」とも呼ばれているんですよ。
花のような緩やかなリムのラインや、深みのある落ち着いたブルー、プレート一面の花模様がクラシカルかつ上品な雰囲気たっぷり。
こちらのカラーは「ダブグレイキャリコ」。 淡く優しいグレーのカラーが1枚が加わるだけでテーブルが柔らかく華やかな雰囲気になります!
バーレイ社の故郷である、ストーク・オン・トレントは、豊かな土と陶器に適した気候に恵まれた町。「銅版転写」という昔ながらの方法で、数々の陶器を生み出してきました。
キャリコシリーズの花柄は、氷の上に落ちたプルナス(桜の一種)をイメージしているのだそう。 長い冬を終え、春の始まりを感じさせる花柄は、気品があって凛とした佇まいだけど、どこか温もりも感じるデザイン。 コントラストの強いブルーの色彩や、表面のつるりとした質感も美しいんです。
エッチングを施した銅版にロール紙を押して模様を転写し、陶器に貼っていく工程はすべて手作業。インクの量や陶器への貼り方が微妙に一つ一つ異なります。でもそれは機械で作る大量生産はと違う、手作りだからこその個性。そのあたたかさも魅力になっています。
フルーツや焼き菓子を引き立ててくれる、出番の多いサイズ。
このプレートは、直径が約21.5cm。ケーキやフルーツ、パンやサラダなど、何かと使いやすい出番の多いサイズです。
例えば、フルーツとクリームをたっぷりサンドしたフルーツサンドを盛りつけて。 深みのあるブルーと花柄がフルーツの色を引き立てて、より一層美味しそうに見せてくれます
こちらは焼きたてのスコーンを盛りつけて。ぽってりとしたティーポット、紅茶やこっくり甘いミルクティーと合わせれば、英国っぽい雰囲気を楽しめますよ♪
英国の伝統を感じる華やかなバーレイのプレートで、朝食やティータイムをお楽しみくださいね。
■□ ご注文の前に一度ご確認ください □■
※手作業で製作されているため、釉薬の量、陶器への貼り方などがひとつひとつ異なります。釉薬が乗っていない部分、釉薬の下の生地に若干の凸凹が見られる部分、色の濃淡や模様のズレ、釉薬の飛びなどが見られる場合がございますが、それも個性としてお楽しみいただければと思います。
※裏面のロゴのプリント位置に個体差があります。
上記につきましては製造元の検品済となりますため、こうした理由での「当店不手際による返品・交換」はお受けすることができかねますことをご理解いただけますようお願いいたします。
【 Burleigh(バーレイ)】
ストーク オン トレントで1851年にWilliam Leighによって設立。イギリスの陶器業界において、「クラフトマンシップの真髄」とまでいわれる名声を持つ陶磁器ブランド。創業以来約160年間受け継がれてきた、伝統的な銅版転写技法で、現在もなお職人たちが手作りの陶磁器を作り続けている。
【ギフトラッピングについて】
当店ではギフトラッピングを承っておりませんので、あらかじめご了承くださいませ。