こんばんは。grafの信川です。
夏の定番の素麺。子供の頃、夏休みはほぼ毎日素麺で、素麺を目の敵にしていたことがありますが、
大人になるとわかるその理由。なんて言ったって楽、そして暑くても食べられるさっぱり感。
そしてさらに驚いたのは、子供の頃には出会ったことのなかった美味しい素麺の存在です。
きっと子供の頃に食べていたのは、よくあるスーパーの素麺で、
もちろんそれだって素晴らしい商品なんですが、
お値段もそれなりのこだわり素麺は格別…!
これが毎日出てくる幼少期だったらどんなに良かっただろう…。
今日はそんな幼少期の私に振る舞いたい、格別素麺のご紹介です。
スーパーで買うどの素麺よりきっと高いのですが、これはぜひ一度食べていただきたい!
大きな声でおすすめしたくなる素麺です。
100年間変わらない製法。小豆島の手延べそうめん
つるりとしたのどごし、しっかりとした噛み応え。こんなに美味しい素麺に出会えて良かった、そんな気持ちになる逸品です。
小豆島の真砂喜之助製麺所は、100年間変わらない製法で手延べそうめんを作っています。
細口と太口からお選びいただけます。細口はサッと2分の茹で時間。オリーブオイルやチーズ、トマトなど、夏野菜との相性もぴったりなので、いつもの素麺とは一味違うレシピを試すのもオススメです。
太口はそのもっちりとした食感がとにかくやみつきに。茹で時間はちょっと長めの7分、こちらもお好みで調整してくださいね。茹でたてが一番!ではありますが、個人的には固めに茹でておき、お鍋のシメに投入するのも欠かせません。
暑い夏にはつるりと食べられる素麺が定番人気メニュー。ギフトにも人気です。細口と太口を組み合わせ、食べ比べセットもおすすめです。
定番だからこそ違いがわかる、ぜひこの夏、真砂喜之助製麺所の手延べそうめんをお試しいただきたいです。
ストア紹介
graf
こんにちは graf(グラフ)です。
私たちは、「ものづくり」を通して、「暮らしを豊かにする」ことを目指すクリエイティブユニットです。
大阪の中之島と豊中を拠点に、家具の製造・販売、グラフィックデ...もっと見る