ほどよい個性を散りばめたオリジナルブラウス
こんにちは。
mumokuteki goods&wearsの服バイヤー今野です。
本題に入る前に余話を少し。
先日、滋賀の信楽へドライブに行ってきました。
自然に囲まれたのどかな風景が広がります。
信楽はNHKの朝ドラ舞台にもなったことがありますが、みなさんご存じですか?
”信楽焼き”という焼き物をテーマにした内容でした。
信楽焼きの中でも特に有名なのが『たぬきの置物』です。
たぬきの置物は「他抜き」や「太っ腹」の意味に通じるという事から、縁起物として親しまれてきたそうです。
店先や玄関に置いてあるのを見かけたことがある方、多いと思います。
信楽焼きのたぬきは『八相縁起』にちなんだ”右手に徳利、左手に通帳”のデザインが定番だとか。
八相縁起って何?
今回のドライブの目的は『たぬき探し』。
マンション住まいの我が家にぴったりな、可愛いたぬきを見つけることです。
ある日ふと、家にもあったらいいな、、と思ったので。
、、たぬきのバリエーション、凄すぎました!!
写真に載せたたぬき以外にも、まだまだ種類がありましたよ。
昔ながらの渋いものから、すこし北欧の要素を感じるものまで。
大きさの種類も、表情もいろいろです。
無事、沢山のたぬきの中から我が家に招く1匹も見つけることができました。
お昼ごはんは”ちょっと中華”な食堂 aloさんへ。
instagram:alo(@alo_shigaraki)
今年の春に出来たばかりのお店らしく、おしゃれな空間と気さくな店主さん。
食材の組み合わせが面白い”ちょっと中華”な料理は、味も見た目も美味しかったです。
信楽へ遊びに行く方は、おすすめなので是非行ってみてください!
それでは、今回のストアレター 本題へ入りたいと思います。
mumokutekiオリジナルブラウス誕生
8月も後半に差し掛かり、時折秋の風を感じるようになりましたね。
まだまだ暑い日が続きますが、店頭にはブラウンやダークグリーンの秋色が増えてきました。
今回の日記では、先日リリースしたmumokutekiオリジナルのブラウスをご紹介します。
商品名 『しかくいボタンのまる襟ブラウス』
コットン生地を使用し、秋から春まで長い期間着られる素材感。
生地のナチュラルな風合いと、モノトーンのバイカラーが絶妙なバランスです。
『まる』と『しかく』
このブラウスには、大きな特徴が2つあります。
『まる』襟とボディのバイカラーと、『しかく』い形のボタンです。
まず、ほどよい『まる』みがあり、甘くなりすぎず上品さのある襟。
ブラウスには背中と袖にギャザーが入り、ふわりとしたシルエットになっています。
『まる』襟との相性も良く、全体的に柔らかい雰囲気です。
そして、『しかく』い形のボタン。
ボタンと言えば丸い形が多い中、このブラウスは『しかく』いボタンを使用しています。
配置も等間隔ではなく、胸元に重心を寄せた特徴のある並び。
柔らかい雰囲気の中に『しかく』を取り入れることで、mumokutekiらしいカジュアル感と、遊び心をプラスしました。
モノトーンでつくる”程よい個性”
一見ベーシックでありながら、ほどよい個性を散りばめたブラウス。
トレンドや季節に左右されないデザインは、これから長く愛用していただけます。
ノトーンでまとめたコーディネートに、靴下で差し色を入れてみました!
ボトムに色物やデニムを取り入れたコーディネートも素敵ですよ。
合わせた靴下は、mumokutekiオリジナル商品のこちら。
定番の白・黒や、ビビッドなピンク・パープルも揃えています。
しなやかで柔らかいリネン素材は、清涼感のある履き心地でオールシーズン活躍しますよ。
これからmumokutekiの定番アイテムへ成長していく『しかくいボタンのまる襟ブラウス』と『やわらかリネンの靴下』
是非オンラインストアをチェックして下さい!
最後に我が家のたぬき写真でお別れです。
ストアレター、読んでいただきありがとうございました!
ストア紹介
mumokuteki plus
「いきるをつくる」
たべること、きること、つくること、つかうこと、知ること、感じること
ファッションアイテム、体に優しい食品アンティーク家具、キッチン雑貨など、暮らしを豊かにしてくれるアイテム...もっと見る